京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:96
総数:514047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

枯れたアサガオのつる の行方

画像1
以前ホームページ(1年生)で
紹介した,枯れたアサガオのつる。
1年生の子どもたちが,枯れたアサガオの植木鉢を
よいしょよいしょと運んでいました。

教室をのぞいてみると・・・

お友達と協力して つるを鉢の支柱から外して,
くるくると輪っかにして,
なんと!素敵なリースを作っていました。

1年生の生活科の学習は,
アサガオの種の観察をして植えるところから,
お世話をし,育つ様子を観察し,
枯れたつるをリースにする・・・と,
ずっと続いているのですね!
画像2

いまなんじ?

画像1
1年生の壁面掲示の算数コーナー,
現在は,とけい(1)の学習内容が
掲示されています。

長い針が真上にくる,ぴったり○時
という時間と,
長い針が真下にくる,○じはん
という時間の,
2つのパターンを学習しました。

おうちでも,がっこうでも,
時計を見て,
「いまなんじかな?」
「あとすこしで○じはんだな。」
と,確かめられるとよいですね!

さあ,後期のスタートです!

画像1画像2
1年生が小学校に通うようになって,
早くも半年が経ちました。
1年生のみなさんは,学習面,生活面で
いろいろなことができるようになりました。

先週末の前期終業式では,
集会での1年生の態度を,
教頭先生より褒めて頂きました。
たくさんの場面で,
1年生の成長が見られます。

今日の後期始業式でも,
まっすぐ並ぶ,静かにお話を聞く,
かっこいい1年生の背中が見られました。

後期のスタートを気持ちよく切れましたね!

ダンスが上手になってきたよ

画像1画像2画像3
1年生は体育館で
運動会のダンスを練習しました。

だんだん覚えてきたので,
動きにも自信が出てきて,
上手になってきましたね!

ダンスが上手になってくると,
移動も素早くしてほしい!
列もまっすぐ揃えてほしい!
なおかつ,笑顔で踊ってほしい!

……と,ますます注文してしまいます。
どんどん上手になってきているからです!

本番で,1年生のきらきらの笑顔を
楽しみにしています。

★土曜学習・1年(2017.09.30)

画像1
★土曜学習・1年(2017.09.30)

 学びの秋!
 土曜日も,しっかり勉強して,かしこくなろう!と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました!
 1年生は,かたかなの復習。1年生の算数の学習でとっても大切な10までのたし算,ひき算の学習をしました。

楽しそうな おさんぽ

画像1画像2画像3
1年生の教室前廊下に,
子どもたちが粘土で作った作品が
並べられていました。

粘土で作られた人や生き物たちが,
楽しそうに「みんなでおさんぽ」していますね!

どんなお話をしながら
歩いているのかな。

★日本語の基礎基本を学ぶ1年(2017.09.29)

画像1
★日本語の基礎基本を学ぶ1年(2017.09.29)

 日本語の基礎基本を学んでいます!

 適切な句読点「、」や「。」の使い方。
 適切な「は」「へ」「を」などの使い方。

 日本語を文字にして書くときの日本語のルールを学んでいました。

トイレのスリッパ

画像1
1年生の女の子2人が
トイレに入ろうとして,

「うわぁ,スリッパぐちゃぐちゃになってるやん!」

と,スリッパをきれいに
並べなおしていました。

次に使う人が,気持ちがいいね。
一人ひとりが気を付けると,
もっと良いですね。

壁面掲示で確かめよう!

1年生が利用する手洗い場の前には,
算数で学習している内容が
掲示されています。

手を洗う時,通り過ぎる時に見ることで,
学んだことを確認したり,
思い出すことができる,
1年生のお助けコーナーなのです。

現在掲示されているのは,
「20までのかず」です。

1から20までの数を覚え,
20を超えない数の
たしざんとひきざんを学習しています。

中央に示されているように,
数図ブロックを簡略化した図を見て,

「6」ならば,この形

●●●●●


「8」ならば,この形

●●●●●
●●●

と,10でひとまとまりの
数図ブロックの形で
数字をとらえることも大切です。
画像1

1年生 算数 事前研究授業

画像1画像2
本日,1年生の算数の
研究授業が行われました。

来月行われる研究授業に向けた
事前研究授業です。

今回は,繰り上がりのあるたしざんを,
10のまとまりを作ることで計算する
という学習内容です。

10のまとまりを作ると便利だ!ということや,
10を作るには,あといくつ要るな〜ということを,
数図ブロックの操作を通して身に着けていきます。

子ども達は,数図ブロックを動かして考え,
式と答えや今日学んだ大事なことなどを,
しっかりとノートに書き,
集中して学習していました。

放課後には,参観した先生達が集まって,
本日の授業について検討します。

実りある研究にします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 読み聞かせ・た・3年 5・6年ジュニア京都検定
10/16 クラブ
10/17 ALT
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp