京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:51
総数:505798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■1年■こくご■ことばあつめをしよう(2020/05/22)

画像1
画像2
■1年■こくご■ことばあつめをしよう(2020/05/22)

■めあて■「た ち つ て と」の ことばを みつけよう!

(1)えをみて 「た・ち・つ・て・と」が つくことばを
 あと5つずつ みつけてみよう!

    しゅくだいの ぷりんとの えを おもいだすと いいよ。

(2)ことばの とちゅうに 「さ・し・す・せ・そ」が つくことばも
 みつけられるかな?

     「た」・・・へいたい,
     「ち」・・・にっちょく, 
     「つ」・・・きつつき,
     「て」・・・ふでばこ,  
     「と」・・・ぶどう などがあがるよ。(てんてんのつくことばでも いいよ!)

(3)ことばの さいごに 「さ・し・す・せ・そ」が つくことばも
 みつけられるかな?

     「た」・・・かるた,
     「ち」・・・いたち,
     「つ」・・・くつ,
     「て」・・・ほたて,  
     「と」・・・とまと  などがあるよ。


◇がっこうの べんきょうでは 「ことばあつめ」 というよ。

◇たくさん みつけられたら,しっかり おぼえておいてね。

◇そして,がっこうの ひらがなの「ことばあつめ」で
 たくさん はっぴょうしてね!!



★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp