最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:45 総数:513736 |
★1年!自分で丸(○)つけ!(2019/09/25)
★1年!自分で丸(○)つけ!(2019/09/25)
1年生の教室です! 漢字ドリルをした後, 担任は,黒板に答えを書き, そして,子どもたちに 丸(○)つけをさせていました! 丸(○)つけは, 担任の仕事じゃないのか!!!! と思われませんか? 自分で丸(○)をつけるためには,いったいどんな力が必要なのでしょうか? 1)自分の書いた答えから,視点を移動させ,黒板の担任の書いた答えを見る! 2)担任の書いた答えを瞬時に覚える! 3)視点を黒板の答えから,自分の書いた答えへ移動させる! 4)覚えた担任の答えと,自分の答えを比べ,合否を判定する! 5)合っていれば,指示された場所に,赤鉛筆で○をつける! 簡単なようで,なかなかどうして,高次脳活動をしています! 特に2)〜3) 黒板の答えを瞬時に視覚的に覚えて,視点移動している間も,忘れないようにしなければなりません! そして,4) 覚えていた答えと,自分の答えを,並列した状態で見て,合否を判断するのではなく,記憶した視覚的情報と自分の答えを比べて,合否判断をするのです! これらの高次脳活動は, 自分で丸(○)つけをするという 経験,訓練によって培うことができます! よって, 自分で丸(○)をつけるということはとっても大切なことなのです! 1年生から少しずつ, そして,確実に学習に関して, 身につけさせたい自分でする力は, ・自分で学習の準備をする力! ・自分で学習する力! ・自分で丸(○)つけをする力! ・自分でやりなおしをする力! ・自分で後片付けする力! などなど,担任は,意図的に身につけさせようとしているのです! 今日の漢字ドリルの自分で丸(○)つけもそうなのです! |
|