最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300148 |
What ○○ do you like ?
英語科の学習では,「What ○○ do you like ?」の言い方で,好きな色やフルーツ,スポーツについて尋ね合いました。リズムよく友達に尋ねるグループもあり,やりとりを楽しくできました。英語の学習,楽しめていますね!
春は…。
国語科の学習では,「春の空」の学習を行いました。その学習の中で清少納言の枕草子の有名な一節,「春はあけぼの…」があるのにちなみ,「春は○○。〜〜がよい。」という文章を作成しました。
子どもたちからは桜やゴールデンウィーク等がよいという考えが出,文章を書いて読み合いました。みなんさんはどんな春がお好きですか? 天気は晴れかな?曇りかな?
今日の理科の学習では,空の様子を見て,天気が晴れなのか曇りなのか,はたまたそれ以外なのかを考えるミニクイズがありました。子どもたちは積極的に自分の考えを,手を挙げて発表していました。
雲の量がどれだけなら晴れなのか,曇りなのか,よかったら子どもたちに尋ねてみてください。 雲の様子は?
理科の学習では,雲の様子を観察しています。雲の量や色,雲の流れなどを日ごと,時間ごとに観察中です。今日のようなもやのかかったはっきりとしない空模様の時は「雲の量は1かな?」「8ぐらいと違う?」と相談する場面も。雲のようなふわふわとした優しい時間が流れていきました。
素敵!を見つける5年生
どの学年も,学年が上がって初めての図工の作品ができています。作品は廊下に掲示がしてあり,どの階段もとっても華やかです。
「これ,すごく可愛くない?」 「人物がとっても細かく描けてる!」 通りすがりに鑑賞をしていたのは5年生です。 中には,作品の名前を見て他学年の子に 「絵が上手だね!」 と,声をかけてくれた子もいるようです。友だちの素敵!をたくさん見つけられる5年生も素敵がいっぱいです。 5年生は芸術柱
5年生が絵の具セットを持って,中庭や運動場で何やら取り組んでいます。
芸術柱を目指しているのでしょう。 この作品は来週の参観日に掲示します。 芸術柱を目指す5年生の作品を楽しみにしていてください。 疑問をもつことが大事。また,ティッシュを使った力比べを行いました。同じティッシュなのにあら不思議…。あっという間に破れるものとそうでないものがあります。「それはなぜなのか?」疑問をもつことが理科の学習の楽しさであり,醍醐味です。これからの理科の学習が楽しみですね! 5年生 高学年の自覚
いよいよ本格的に学習がスタート。
やはり5年生。どの学習も全力で取り組む姿が見られています。 ファイナル福西小学校の高学年として活躍してくれることを期待しています。 5年生 高学年のスタート
高学年となった5年生。
ファイナル福西小学校を支える柱となる,そのような表情が伺えました。 一年間よろしくお願いします。 |
|