最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:300124 |
5年 休み明け学習大会に励むそうです,頑張ったら大好きな「賞状ゲット」です。 「2教科あるし,賞状2枚もらえるのかな?頑張るぞ!」 と意気込むインフィニティ5年生です。 テストが終わった後も,学習系の読書を静かに行う姿が見られました。 5年 リアルなコミュニケーションの支えは
やっぱりセラ先生です。コミュニケーション柱です。
コミュニケーションに大切な明るい雰囲気を作っていくセラ先生。 どんどん引き込まれるように,みんなで楽しく外国語を使って,リアルコミュニケーションを行うことができました。 5年生は学期末だから?
月曜日なのに,厳しい暑さなのに…。
昼休みが終われば,黙々と掃除活動に励みます。 学期末だからではありません。当然です。 みんなで,みんなのために,がんバルスがたです。 素敵な一言がやる気につながります
今日作った作品を廊下に飾っていると,早速通りかかった5年生たちが声をかけてくれました。
「きれいに作ったね。」 のさり気ない一言に,言ってもらった2年生たちのやる気はどんどんUPします。いつも,嬉しい声かけをありがとう! コネクト3は5年生の表現力を高める
ペアで活動する「コネクト3」
動画で活動の仕方を理解し,レッツスタート。 知的で楽しく活動しながら,繰り返し外国語を表現。 楽しく,そして確実に表現力を高めていました。 5年生 三角形のひみつを探る
GIGA端末を使って,なにやらユニバーサルデザインの秘密を探る5年生。
算数では,合同な三角形を操作して三角形の3つの角の秘密を探ろうとしていました。 操作活動を通して,問題を解決していました。 5年生は手縫いが得意。
5年生から始まった家庭科の裁縫学習。
最初は「できない,分からない。」の発言が目立っていましたが, 今では黙々と活動を進めています。 今日は一学期のまとめ。フェルトで作品を仕上げる時間です。 それぞれ力作を完成させ, 「先生,こんなのできたよ。」と得意そうに伝えてくれました。 1学期をまとめ始める5年生
算数では合同な四角形をかきました。
「合同な三角形のかき方を生かせばかける!」と見通す5年生。 みんなで話し合って問題を解決していました。 社会科は米作りの盛んな地域について学習を始めました。 「こんなにたくさんどうやって作っているのだろう。」 すでに「わたしの問い」が生まれつつありました。 久しぶりのリコーダー♪
緊急事態宣言が解除され,音楽室にリコーダーの音色が返ってきました。久しぶりのリコーダーとあってたどたどしさもありましたが,どの子ども達も楽しそうに演奏している姿が印象的でした。♯ソの音や高音のミの音がある楽曲なので,そこが難しいところですが,何度も練習してクリアしてほしいと思います。
校内研究授業がありました。調べる時間には,みんながとっても集中して,タブレットや資料集を元に,自分の気になる食材について調べていました。 高学年らしい,主体的な姿勢がとても素敵な授業でした。 |
|