京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:17
総数:299678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

環境問題調査中!

画像1画像2画像3
 今,総合的な学習の時間では,環境問題について調べ学習を進めています。地球温暖化や砂漠化,絶滅危惧動物などについてテーマを決め,その原因やそれを防ぐためにはどうすればいいのかなど調べ中です。
 未来を創るのはあなたたちです。地球の未来をよろしくね!

水の量と土の関係は?

画像1画像2
 理科の学習では,流れる水の量とそのはたらきの関係について調べました。今日はまず,水の量を変えてどのように土が流れるかの実験です。グループで協力しながら実験を進め,水の量が増えると流れる土の量も増えることを確認しました。次回は水の通り道を川のように曲線にして実験を進めます。

5年生は主体的に問いを追究している…

見て下さい。この問いの答えを書く内容を。
これまで毎時間,学習問題に対し,主体的に追究してきたからでしょう。
しっかりと学習をプリントにまとめる5年生です。


画像1画像2画像3

5年生のかけ声は?

バルス?フレンドシップ?インフィニティ?
とにかく全力モードです。
体育は,高田先生に動きを教わり,一つ一つマスターしていきました。

みんなで心を一つにしようとしているからでしょう。
そうじ時間は懸命に教室をきれいにする姿が見られました。
画像1画像2画像3

自由研究発表会

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。最初は全体の前で発表することに「えーっ!」と戸惑っていた子ども達も,発表が始まるとなんのその!夏休みの研究の成果をがんばって発表してくれました。植物や動物などの観察や,水溶液の性質などの実験などなかなか興味深かったです。みなさんよくできました💮

どちらを選びますか?

画像1画像2
 国語科の学習では,AもしくはBどちらを選ぶのかといった討論の学習を行いました。ペットとして飼うのなら,犬?猫?それぞれのチームに分かれて,意見を出し合いました。討論した結果,犬に決まったグループが多かったようですが,ふり返りでもあがっていたようにお互いの意見を考えることで,いろんな考え方ができたように思います。
 学級討論会などでもいかせるといいですね。

ミライを創造する福西の5年生

画像1
画像2
画像3
100m走を全力で走る姿,オリンピアンに負けないくらい,心を震わされました。
算数の復習は,全員で協力して,問題を解決していきます。
そのチームワーク,やはりオリンピアンのようでした。

だからでしょうか?
オリジナル時間割を考える外国語では,
「オリンピアンを目指す学校だから…。」
「ぼくたちはアーティストを目指しているから…。」

未来を創造する5年生,今日はミライシードでチャレンジタイムを行いました。

5年 ミライシードと黙食と社会科が

画像1
画像2
画像3
カリキュラムマネジメントでつながります。

4教科のドリルが導入されているミライシード。
新しい形の学習に意欲的に取り組む5年生。

しっかり学習した後はお楽しみの給食。
しかし今は感染防止のため「黙食」です。
その約束もしっかり守る5年生。

しっかり食べ,暑さに負けず外遊びをした後は,社会科での米作りの学習です。
「農家の人の努力が分かった。お米をきちんと食べようと思った。」
「やっぱりいただきますと言おう。」そう振り返る5年生でした。

5年 休み明け学習大会に励む

画像1
画像2
画像3
今日は夏休み明け学習大会です。
そうです,頑張ったら大好きな「賞状ゲット」です。
「2教科あるし,賞状2枚もらえるのかな?頑張るぞ!」
と意気込むインフィニティ5年生です。

テストが終わった後も,学習系の読書を静かに行う姿が見られました。

5年 リアルなコミュニケーションの支えは

やっぱりセラ先生です。コミュニケーション柱です。

コミュニケーションに大切な明るい雰囲気を作っていくセラ先生。
どんどん引き込まれるように,みんなで楽しく外国語を使って,リアルコミュニケーションを行うことができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp