![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:299838 |
久しぶりのリコーダー♪![]() ![]() 校内研究授業がありました。![]() ![]() ![]() 調べる時間には,みんながとっても集中して,タブレットや資料集を元に,自分の気になる食材について調べていました。 高学年らしい,主体的な姿勢がとても素敵な授業でした。 5年生が活動している教科は?
体育科でしょうか?いいえ違います。
でもそれくらいアクティブに活動しています。 図画工作科でもありません。社会科の様子です。 今日も暑いのに,5時間目なのに,どうしてこんなに意欲的なのでしょう。 教室の側面掲示物を見て理解できました。 クラスで作った「みんなの学習問題」,またそれぞれが調べたい「わたしの学習問題」を解決しようとしているからですね。 ![]() ![]() ![]() 木曜日は晴れたので……![]() 5年生 雨だったので,2学期を見据えた
バスケットボールの活動を体育で行いました。
1人1つずつボールがあると活動が充実します。 ただ,バスケットボールは30個もないので, 「バレーボールで代用してくれる人いますか?」とたずねると クラスの半数ほどが 「バレーボールでいいですよ!」と返答。ジェントル5年生です。 午後からは家庭科のさいほう活動。 玉結び,玉止め,名前の縫い取りにチャレンジ。 「家で練習する!」と前向きなアクティブ5年生です。 ![]() ![]() ![]() 輝く背中 頼れるお兄さん![]() 「○○さんはどこいったんだろう?」 「あっちかな?探しに行こうか。」 優しく語りかける姿は,とっても輝いて見えました。 青い空の下![]() 学年が違っても 一緒にやろうか?![]() 「自分も手伝おうか?」 と気さくに声をかけてくれました。 とっても優しいお兄さんに手伝ってもらい,温かい気持ちになりました。 「オリンピック賛成反対」の議論とは関係ない5年生
そう,自分たちは「予測不能な時代」の社会の担い手なのです。
外国語では誕生日に欲しいものを尋ねたり答えたりする表現を学習しました。 社会科は復習プリントをして時間が余ったので,GIGA端末を使ってロイロノートの基本的な使い方を学習しました。 外国語能力,ICT活用能力。どちらもグローバル社会には必然です。 アクティブに学ぶファイナル福西高学年の姿は明るい未来を想像させてくれます。 ![]() ![]() 5年生はみんなで力を伸ばしていく
算数は「小数のわり算」を進めています。
ひっ算の仕方を学習しているのですが,まだまだ定着しているとは言い難い様子。 でもそこは5年生。 分からない友だちが分かるように,説明する姿も見られます。 互いに説明し合う活動がとても充実していて,理解を深めている様子でした。 ぜひ今日の家庭学習も見守ってあげて,温かい声をかけてあげてください。 ![]() ![]() ![]() |
|