インゲン豆の○○がある時…。
理科ではインゲン豆の発芽の実験を行っています。先日は水がある時とない時での実験を行いました。結果は…水がある方はニョキニョキ発芽!
続いては空気がある時とない時,適度な温度がある時とない時の実験です。結果はどうなるのか?2・3日後,子どもたちに聞いてみてください。
【5年生】 2021-05-25 08:28 up!
5年生が培ってきたメモ力
テストだから?
いえいえ,これまでたくさんの学習でメモの大切さを実感してきた高学年5年生。
今日の話すこと・聞くことのテストでもしっかりとメモを取って対応していました。
【5年生】 2021-05-24 17:29 up!
5年生 たった一枚の資料なのに
発表が,つぶやきが止まりません。
学びの連続攻撃です。
意欲十分,これから学習問題をしっかりと解決していくことでしょう。
【5年生】 2021-05-21 17:30 up!
5年生の掃除は・・・
バルスでしょうか?いいえ。
フレンドシップでしょうか?いいえ。
インフィニティです。無限大です。
全力強力バルス,フレンドシップのやさしさは無限大です。
暑さの中,一生懸命そうじに励む5年生でした。
【5年生】 2021-05-19 17:40 up!
5年生は合奏が得意技
グループでリズムを合わせて,打楽器の合奏をしています。
どのグループも工夫して表現していました。
【5年生】 2021-05-19 17:40 up!
「草原」がはえる!
先日の書写の学習では「草原」を毛筆で書きました。「原」の字の「たれ」と中の部分をどのように書いたらいいか考え,一画一画丁寧に書きました。
美しい「草原」の作品がたくさんはえました。また,どこかのタイミングでご覧いただければと思います。
【5年生】 2021-05-18 17:54 up!
What ○○ do you like ?
英語科の学習では,「What ○○ do you like ?」の言い方で,好きな色やフルーツ,スポーツについて尋ね合いました。リズムよく友達に尋ねるグループもあり,やりとりを楽しくできました。英語の学習,楽しめていますね!
【5年生】 2021-04-30 20:36 up!
春は…。
国語科の学習では,「春の空」の学習を行いました。その学習の中で清少納言の枕草子の有名な一節,「春はあけぼの…」があるのにちなみ,「春は○○。〜〜がよい。」という文章を作成しました。
子どもたちからは桜やゴールデンウィーク等がよいという考えが出,文章を書いて読み合いました。みなんさんはどんな春がお好きですか?
【5年生】 2021-04-30 14:13 up!
天気は晴れかな?曇りかな?
今日の理科の学習では,空の様子を見て,天気が晴れなのか曇りなのか,はたまたそれ以外なのかを考えるミニクイズがありました。子どもたちは積極的に自分の考えを,手を挙げて発表していました。
雲の量がどれだけなら晴れなのか,曇りなのか,よかったら子どもたちに尋ねてみてください。
【5年生】 2021-04-27 19:30 up!
雲の様子は?
理科の学習では,雲の様子を観察しています。雲の量や色,雲の流れなどを日ごと,時間ごとに観察中です。今日のようなもやのかかったはっきりとしない空模様の時は「雲の量は1かな?」「8ぐらいと違う?」と相談する場面も。雲のようなふわふわとした優しい時間が流れていきました。
【5年生】 2021-04-23 18:27 up!