![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:299720 |
青い空の下![]() 学年が違っても 一緒にやろうか?![]() 「自分も手伝おうか?」 と気さくに声をかけてくれました。 とっても優しいお兄さんに手伝ってもらい,温かい気持ちになりました。 「オリンピック賛成反対」の議論とは関係ない5年生
そう,自分たちは「予測不能な時代」の社会の担い手なのです。
外国語では誕生日に欲しいものを尋ねたり答えたりする表現を学習しました。 社会科は復習プリントをして時間が余ったので,GIGA端末を使ってロイロノートの基本的な使い方を学習しました。 外国語能力,ICT活用能力。どちらもグローバル社会には必然です。 アクティブに学ぶファイナル福西高学年の姿は明るい未来を想像させてくれます。 ![]() ![]() 5年生はみんなで力を伸ばしていく
算数は「小数のわり算」を進めています。
ひっ算の仕方を学習しているのですが,まだまだ定着しているとは言い難い様子。 でもそこは5年生。 分からない友だちが分かるように,説明する姿も見られます。 互いに説明し合う活動がとても充実していて,理解を深めている様子でした。 ぜひ今日の家庭学習も見守ってあげて,温かい声をかけてあげてください。 ![]() ![]() ![]() セラ先生は他学年でも5年生はspeak English
セラ先生は今日は5年教室には来られません。
それでも,これまでしっかりと外国語の表現をマスターしてきているので,自分たちで楽しく元気いっぱいに外国語コミュニケーションを行うことができます。 友達と笑顔で誕生日を訪ねたり答えたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() 5年生「感動を伝える俳句を作ろう。」
国語では俳句を作りました。しかも「感動を伝える俳句」です。
感動が伝わったのは俳句の内容だけではありません。 とにかくどんどん俳句を作る5年生。意欲がすごいです。 一生懸命な5年生の姿に感動させられました。 ![]() ![]() 5年生の意欲がマックス
なぜなら体育はシャトルラン。
午後からはGIGA端末を活用したからです。 どちらも頑張りたい5年生。 意欲十分に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() インゲン豆の○○がある時…。![]() ![]() 続いては空気がある時とない時,適度な温度がある時とない時の実験です。結果はどうなるのか?2・3日後,子どもたちに聞いてみてください。 5年生が培ってきたメモ力
テストだから?
いえいえ,これまでたくさんの学習でメモの大切さを実感してきた高学年5年生。 今日の話すこと・聞くことのテストでもしっかりとメモを取って対応していました。 ![]() |
|