最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300148 |
児童会の支えここぞとばかり大活躍の5年生! 「先生!来年委員長になりたい!」!という声も。 来年度の児童会が楽しみで仕方ありません。 5年生 着手の意識を高める
とび箱運動の様子です。
5年生となると様々な飛び越し方にチャレンジしています。 しかし,どの飛び越し方にも共通のポイントがある様子です。 どうもうまくいかないのは,着手をしっかりと意識できているかどうか。 自分の体重を両手で支えることができているか。 何度も練習してコツをつかんでいる5年生です。 とび箱運動
とび箱運動に取り組んでいます。みんなで声を掛け合い,細かなところまで確認しながら様々な技に取り組んでいます。
情報モラル学習
先日,情報モラルについて学習しました。
SNSを使用する時に気をつけること,考えないといけないことを一人ひとりが考え,グループで意見交流をしました。みんなしっかりと考えることができていました。 5年生 情報モラルについて考える
5年生2学級とも,情報モラル教室を行いました。
インターネットに何か書き込んだり写真などを上げたりするときに気をつけることを話し合いました。自分たちで話し合い,気をつけたいと思ったことを今後も大切にしてほしいと思います。 5年生 校内研究授業を通して
確実に力を伸ばしています!
今日は単元のまとめの時間でした。 これまでしっかりと学習を進めてきたのでしょう。 学習問題に対するまとめをノートいっぱいに書き進める5年生です。 その後の話し合い活動も協同的で一生懸命取り組んでいました。 5年生の強みはマジになれるところ
6年生との交流会中の一場面です。
誰も何も指示していないのに,自分たちで話し合う。 とにかく勝ちたいんや! なんとしてでもチームをよくするんや! という思いが伝わるチーム作りです。 高学年TEAMづくりにもどんどん参加していこう! 5年 タグリーグ開幕!
この秋晴れです。やっぱりタグラグビーをするしかありません。
まずは正式なタグベルトのつけ方を理解。 簡単にルールを確認し,すぐにゲーム形式でタグラグビーを取り組みました。 するとどうでしょう,全員が笑顔です。 やはりタグラグビーはみんなを幸せにしてくれそうです。 「ワン フォア オール&オール フォア ワン」。 5年生 ソフトバレーボールはテニスではない
体育ではソフトバレーボールが始まりました。
チームで円になってパスの練習をしました。 声をかけ合って楽しい雰囲気です。 それでもゲーム形式になると,まだまだパスをつなごうとせず, テニスのように一回で相手コートに返そうとうしています。 バレーボールの楽しさ,つないでスパイクを打つことができるよう これから練習をしていきたいです。 5年生が楽しそう。
なんだか5年生が楽しそうに学習しています。
なるほど,年度当初から行ってきた俳句や詩の学級コンクールの最中です。 みんなでみんなの詩を楽しく味わっていました。 |
|