最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:6 総数:300138 |
5年生 情報モラルについて考える
5年生2学級とも,情報モラル教室を行いました。
インターネットに何か書き込んだり写真などを上げたりするときに気をつけることを話し合いました。自分たちで話し合い,気をつけたいと思ったことを今後も大切にしてほしいと思います。 5年生 校内研究授業を通して
確実に力を伸ばしています!
今日は単元のまとめの時間でした。 これまでしっかりと学習を進めてきたのでしょう。 学習問題に対するまとめをノートいっぱいに書き進める5年生です。 その後の話し合い活動も協同的で一生懸命取り組んでいました。 5年生の強みはマジになれるところ
6年生との交流会中の一場面です。
誰も何も指示していないのに,自分たちで話し合う。 とにかく勝ちたいんや! なんとしてでもチームをよくするんや! という思いが伝わるチーム作りです。 高学年TEAMづくりにもどんどん参加していこう! 5年 タグリーグ開幕!
この秋晴れです。やっぱりタグラグビーをするしかありません。
まずは正式なタグベルトのつけ方を理解。 簡単にルールを確認し,すぐにゲーム形式でタグラグビーを取り組みました。 するとどうでしょう,全員が笑顔です。 やはりタグラグビーはみんなを幸せにしてくれそうです。 「ワン フォア オール&オール フォア ワン」。 5年生 ソフトバレーボールはテニスではない
体育ではソフトバレーボールが始まりました。
チームで円になってパスの練習をしました。 声をかけ合って楽しい雰囲気です。 それでもゲーム形式になると,まだまだパスをつなごうとせず, テニスのように一回で相手コートに返そうとうしています。 バレーボールの楽しさ,つないでスパイクを打つことができるよう これから練習をしていきたいです。 5年生が楽しそう。
なんだか5年生が楽しそうに学習しています。
なるほど,年度当初から行ってきた俳句や詩の学級コンクールの最中です。 みんなでみんなの詩を楽しく味わっていました。 5年生 ベースボールも友達思いから
体育学習の様子です。
どんどんベースボールの技術が高まっています。 でも,なによりうれしいのは両チームとも温かい声かけが多いこと。 人権週間で話し合ったことを体育の時間も大切にして取り組めています。 研究教科「社会科」の学びが深い5年生
社会科なのに…,まずは国語辞典を活用。
しかもペアでしっかり確かめる。社会科の学習が深いです。 給食を早く食べ終わった人から友達となにやら地図帳を使って活動しています。 知的な遊びができる5年生の秋。 半年後,君たちの最高学年の姿が楽しみです。 高学年の5年生は
学校教育目標の実現を「見える化」です。
研究教科の社会科のまとめを毎回自分の言葉で表現しています。 年度当初から続けている取組です。 ほとんどの子どもが,自分の言葉で学習したことをまとめ,表現しています。 5年生 これぞ福西高学年
音楽は佐藤先生から細かい指導が入ります。
「卵をかき混ぜるように。」「はい,そこで飛ばす!」 子どもたちに分かりやすい指導で,ぐんぐん歌声が良くなっていきます。 総合的な学習では新聞づくりがいよいよ完成に。 最後の最後までこだわって,一人一人自分の全力を注いで仕上げていました。 早く完成した子は,クラスのために仕事を探して取り組んでいました。 この背中,もはや職人です。 |
|