最新更新日:2022/03/24 | |
本日:8
昨日:5 総数:300146 |
これってディスティニー
漢字もへんとつくりなどパーツでみると,いろいろな発見があります。
人と人が出会うかのような運命さえも感じられます。 漢字がなかなか覚えられないあなた。 ぜひこの学びの一歩をきっかけにしてみてください。 作者の作品愛にふれる
課題のなかに,谷川俊太郎さんの並行読書に関するものがあります。なかなかしらべることは難しいです。インターネット等で調べて頂いても結構です。
どうしても無理な場合は,相談にのります。 有名な作者の作品への愛に触れると,気持ちがいいものです。 工作でひとやすみ
学習課題配布させていただいています。5年生のみなさんいかがでしょうか。
なかなか解決しにくいものや困ったことがあればいつでも先生たちに連絡してください。学習面談も希望制ではありますが,行っています。 課題につかれたら,工作もありありですね。 ボーイズビー読書
5年生のみなさん。読書してますか?
読書ノートの初めに,自分の読書の目標を書く欄に気づいていますか? もうすでに31冊達成している人もいますよ。また,本の内容もハードにソフトにいろいろなジャンルが山ほどあります。 他学年も読書ノートをがんがん活用していきましょう。 タグも漢字もクロスが肝心
これまで習った漢字が覚えられているかどうかは,使ってみて初めて確かめることができます。
その1つとして,肝心もクロスワードパズルなんかどうでしょう? 熟語の意味を知ることができたり,楽しさもあって意欲倍増です。 漢字を自主的に
休校中の課題を提示しているですが,自ら新出漢字を学ぼうという姿もあります。
漢字ドリルの意味や成り立ちを読み,筆順を自分で確認して練習するのもよさそうです。ドリルに書き込むのでなく,自主勉強ノートや漢字ノートにやってみるとさらに効果がありそうです。 読書力バッキバキの5年生
学校生活がある日々にはできないこと。それは読書時間をたっぷりとること。5年生では読書ノートの記録をすすめています。もうすでに数十冊を手にとった子も。
ついつい中身を十分に読まず,記録してしまいがちですがじっくり本と語らうのもいいのではないでしょうか。 休校中だからこそできることシリーズでした。 明日明後日に届きます
5年生担任よりみなさんへ
休校中のみんなの健康観察や学習課題の確認のため,家庭訪問もしくはポストに配布させていただきます。 少しでも子どもたちの学力向上にむけて準備しています。 休校第2ピリオドもONE TEAMで乗り越えましょう! 5年生では漢字を調べる
5年生の学習課題で漢字プリントがあります。進んでいますか?
ふと間違いに気づいた子がドリルや辞書を使って調べていました。 休校が明けたら3年生以上の学年では辞書が使えるようにしていきます。 国語辞典の用意や家庭学習で使い慣れておくといいですね。 みなさん体調はいかがですか?
自学自習は進められていますか?
TRYしていますか?学習時間と決めたら,鉛筆を話しちゃだめですよ? 教科ごとの自学自習のプリントを見て,学びをすすめましょう。 また,それ以外に自分でドリルを購入して取り組んだり,4年生のドリルの復習をしたりしてみるのもいいですね。 |
|