![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:10 総数:299692 |
5年 国語学習の進め方
新しい課題プリントを配布しました。
国語は教科書の物語文を読んで, 「登場人物どうしの関わりをとらえ感想を伝え合おう」という学習になっています。 それぞれのプリントに学習の進め方がのっています。 また教科書の28〜29にも学習の進め方が分かりやすくのっています。 参考に取り組んでみてください。 それでも学習の仕方が分からない場合は,いつでもご連絡下さい。 ![]() これってディスティニー![]() 人と人が出会うかのような運命さえも感じられます。 漢字がなかなか覚えられないあなた。 ぜひこの学びの一歩をきっかけにしてみてください。 作者の作品愛にふれる![]() どうしても無理な場合は,相談にのります。 有名な作者の作品への愛に触れると,気持ちがいいものです。 工作でひとやすみ![]() なかなか解決しにくいものや困ったことがあればいつでも先生たちに連絡してください。学習面談も希望制ではありますが,行っています。 課題につかれたら,工作もありありですね。 ボーイズビー読書![]() 読書ノートの初めに,自分の読書の目標を書く欄に気づいていますか? もうすでに31冊達成している人もいますよ。また,本の内容もハードにソフトにいろいろなジャンルが山ほどあります。 他学年も読書ノートをがんがん活用していきましょう。 タグも漢字もクロスが肝心![]() その1つとして,肝心もクロスワードパズルなんかどうでしょう? 熟語の意味を知ることができたり,楽しさもあって意欲倍増です。 漢字を自主的に![]() 漢字ドリルの意味や成り立ちを読み,筆順を自分で確認して練習するのもよさそうです。ドリルに書き込むのでなく,自主勉強ノートや漢字ノートにやってみるとさらに効果がありそうです。 読書力バッキバキの5年生![]() ついつい中身を十分に読まず,記録してしまいがちですがじっくり本と語らうのもいいのではないでしょうか。 休校中だからこそできることシリーズでした。 明日明後日に届きます![]() 休校中のみんなの健康観察や学習課題の確認のため,家庭訪問もしくはポストに配布させていただきます。 少しでも子どもたちの学力向上にむけて準備しています。 休校第2ピリオドもONE TEAMで乗り越えましょう! 5年生では漢字を調べる![]() ふと間違いに気づいた子がドリルや辞書を使って調べていました。 休校が明けたら3年生以上の学年では辞書が使えるようにしていきます。 国語辞典の用意や家庭学習で使い慣れておくといいですね。 |
|