![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:299652 |
この国はどこだ!?
教室には日本地図と世界地図があります。日本の位置だけではなく,世界のいろいろな国々の位置をクイズ形式で探しています。子どもたちの中には,世界各国の有名なものや人物などを教えてくれるなどとても意欲的に学んでいます。
![]() 学習相談日
今日は学習相談日でした。天候にも恵まれ,運動場ではオリジナル鬼ごっこやドッジボールなどをし,教室では学習課題の様子などについて話をしました。
1時間があっという間に過ぎましたが,みんなが元気よく登校してくれてとてもよかったです。 6月1日は登校日があります。時間を確認して登校してくださいね。待っています。マスクもしっかりと着用していてとても素晴らしいです。 ![]() ![]() 課題解答について訂正![]() ![]() 解答では「温度」となっていますが訂正です。 正答は「水」です。 5年生の理科では「変える条件」「変えない条件」が大切です。 5年生 自分で考えて学習する![]() ![]() ![]() 「この写真は雲がおおいけど明るいよ。先生これは晴れかな?」と聞いてきます。 今つぶやいたことをしっかりプリントに書いておこうと伝えました。 このような疑問が主体的な学びへとつながるんですね。 もちろん答えは伏せておきました。 外国語活動の課題に丁寧に取り組む子どももいました。 最後の写真は休憩時間のもの?いえいえ,立派な学習の様子です。 これはやっぱり,図画工作に「つながります。」 5年生が地球儀に興味深々
休み時間に図書室に行くと,5年生が地球儀を見ています。
遊んでいるのかなと思ったのですが,違います。 先生からの課題を解決するために地球儀を活用しているのです。 「緯度」「経度」「赤道」「北半球」…。かなり難しい言葉がたくさんあります。 「イギリスっていう国どこにあるか分かるかな?」と聞いたりしながら,課題プリントを解決していました。 ![]() ![]() 学習相談日
5年生のみなさん元気に過ごしていますか?
課題は計画的に進んでいますか?? 今日は学習相談日がありました。 教室では学習課題について相談の場をもち,運動場では簡単なボール運動をしました。 久しぶりに会いましたが,みんな元気な様子でとても良かったです。 来週の28日も学習相談日がありますので,健康に気をつけて来てください。 マスクも忘れずに持ってきてください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() あつい![]() 厚い!自主勉強の量。提出された課題の中には,1日に20ページも取り組んでいる子もいました。 暑い!いつのまにか気温も上がってきました。体力はおちてませんか? どんどんバンプアップしていきましょう。 発想の豊かさがまさにZOZOtown![]() そこで,こういったこともステキだなということをお伝えします。 例えば,子どもたちが「○○をつくろう」「○○をつくりたい」となったとき,作り方や説明書をみるのも一つですが・・・ 「この部分はどんな材料でできるかな?」 「ここは,こんな道具を使ってやってみよう」 と考えるとさらにステキです。 漢字の成り立ちは知るとおもしろい![]() 問題には,教科書を調べると書いていますが,なかなか理解するのに難しいようです。そのため,漢字辞典や漢字の本を利用すると学習を進めやすいです。 特に,形声文字と会意文字の違いがわかりにくいようなので,もしわからなければ担任まで連絡ください。 あつ森![]() ![]() ![]() 写真は,学習課題の算数でつまずきそうな部分を紹介しています。 体積の問題のところです。ぜひ,参考にしてください。 1dLがいくつ分で1Lだったかな?そうです。10つ分でしたね。 その1Lは,たて10cm横10cm高さ10cmの立方体のかさといっしょなんです。 たて10cm横10cm高さ10cmの立方体は1㎤が何個分なのだろう。 それが次の写真です。それぞれ10個ずつ並べることができました。 ということは,たて10個,横10個,高さ10個並べることができる。 そうです。1000個分です。 |
|