![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:17 総数:299688 |
課題解答について訂正![]() ![]() 解答では「温度」となっていますが訂正です。 正答は「水」です。 5年生の理科では「変える条件」「変えない条件」が大切です。 5年生 自分で考えて学習する![]() ![]() ![]() 「この写真は雲がおおいけど明るいよ。先生これは晴れかな?」と聞いてきます。 今つぶやいたことをしっかりプリントに書いておこうと伝えました。 このような疑問が主体的な学びへとつながるんですね。 もちろん答えは伏せておきました。 外国語活動の課題に丁寧に取り組む子どももいました。 最後の写真は休憩時間のもの?いえいえ,立派な学習の様子です。 これはやっぱり,図画工作に「つながります。」 5年生が地球儀に興味深々
休み時間に図書室に行くと,5年生が地球儀を見ています。
遊んでいるのかなと思ったのですが,違います。 先生からの課題を解決するために地球儀を活用しているのです。 「緯度」「経度」「赤道」「北半球」…。かなり難しい言葉がたくさんあります。 「イギリスっていう国どこにあるか分かるかな?」と聞いたりしながら,課題プリントを解決していました。 ![]() ![]() 学習相談日
5年生のみなさん元気に過ごしていますか?
課題は計画的に進んでいますか?? 今日は学習相談日がありました。 教室では学習課題について相談の場をもち,運動場では簡単なボール運動をしました。 久しぶりに会いましたが,みんな元気な様子でとても良かったです。 来週の28日も学習相談日がありますので,健康に気をつけて来てください。 マスクも忘れずに持ってきてください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() あつい![]() 厚い!自主勉強の量。提出された課題の中には,1日に20ページも取り組んでいる子もいました。 暑い!いつのまにか気温も上がってきました。体力はおちてませんか? どんどんバンプアップしていきましょう。 発想の豊かさがまさにZOZOtown![]() そこで,こういったこともステキだなということをお伝えします。 例えば,子どもたちが「○○をつくろう」「○○をつくりたい」となったとき,作り方や説明書をみるのも一つですが・・・ 「この部分はどんな材料でできるかな?」 「ここは,こんな道具を使ってやってみよう」 と考えるとさらにステキです。 漢字の成り立ちは知るとおもしろい![]() 問題には,教科書を調べると書いていますが,なかなか理解するのに難しいようです。そのため,漢字辞典や漢字の本を利用すると学習を進めやすいです。 特に,形声文字と会意文字の違いがわかりにくいようなので,もしわからなければ担任まで連絡ください。 あつ森![]() ![]() ![]() 写真は,学習課題の算数でつまずきそうな部分を紹介しています。 体積の問題のところです。ぜひ,参考にしてください。 1dLがいくつ分で1Lだったかな?そうです。10つ分でしたね。 その1Lは,たて10cm横10cm高さ10cmの立方体のかさといっしょなんです。 たて10cm横10cm高さ10cmの立方体は1㎤が何個分なのだろう。 それが次の写真です。それぞれ10個ずつ並べることができました。 ということは,たて10個,横10個,高さ10個並べることができる。 そうです。1000個分です。 なまえはついてるかい![]() 国語科「なまえをつけてよ」の学習があったと思いますが,春花と勇太の関わりを読み取る時に,十分に読んでいないと難しいです。 まず,教材文から春花と勇太の会話と行動を見つけて読んでみてはどうでしょう? さらに,写真のように春花は赤,勇太は青で色分けしてもいいかもしれません。 そこから,心情を考えると学習を進めやすいかもしれません。 5年 理科学習の進め方
理科では「天気の変化」という単元のプリントを配布しています。
午前と午後の天気や雲の様子を調べて記録したり,数日間の同じ時刻の気象情報を集めたりして学習を進めていきます。 プリントや教科書の問題に対して,まずは自分の予想や疑問を書きまとめたりすると,学習意欲が高まると思います。 気象情報は,インターネットや新聞などから手に入れることができると思いますが,難しい場合は学校までご連絡下さい。 ![]() |
|