soul128
理科「流れる水のはたらき」で上流・下流の石の大きさの違いについて,その理由を検証するために,実験を行いました。
自然のことを調べるためには,やはりモデル実験。代替の物で考えを深めます。みんなとても楽しそうにシェイクしていました。
【5年生】 2019-11-16 11:47 up!
soul127
図工の活動の様子です。初めての電動糸のこぎりに苦戦しながらも,一生懸命頑張っています。これらのピースを組み合わせて,パズルにします。また,できあがった形からどんなものに見えるか想像し「ゆかいなパズル」にします。
【5年生】 2019-11-11 10:57 up!
soul126
理科「流れる水のはたらき」の様子です。上流・中流・下流の石の違いを観察しています。今回の考察から,「なんでこんな違いがでるんだろう?」「石同士がぶつかっているからじゃないかな?」という意見も出てきたので,そのことを解決します。
【5年生】 2019-11-11 10:57 up!
soul125
走り幅跳びの様子です。写真からは伝わりませんが,活動のための役割がスムーズになってきました。
そのため,どんどん活動量が増えてきました。活動量が増えると,技能面も上達します。今後が楽しみな学習ですね。
【5年生】 2019-11-11 10:57 up!
soul124
家庭科「めざそう買い物名人」の学習が始まりました。この学習では,買物名人とはいったいどんなことを言うのかを話し合い,シミレーションなどを通して,家庭の一員として考えていくというものです。また,お家での課題としてお知らせすることがありますので,ご協力お願いします。
【5年生】 2019-10-31 17:49 up!
soul123
算数科「面積」の学習の様子です。ここでは,公式を覚えることだけではなく,考え方を大切にしています。そのため,説明・・・説明・・・説明!みんなが学びきれることを目指しています。まだまだうまくいけないこともありますが,続けて励んでいます。
【5年生】 2019-10-31 17:49 up!
soul122
外国語ではALTセラ先生が来ると,多くの子が大喜び。とっても楽しそうに学習している姿にうれしくなりました。
次はいつ来てくれるのか楽しみですね。
【5年生】 2019-10-25 12:09 up!
soul121
この姿。本当に素敵です。「そうじ時間は最後まで取り組む」を大切にしてくれている廊下チームです。みんなで取り組むことを大切にしているチームを帰りの会でもほめました。ぜひ,きいてみてください。
【5年生】 2019-10-25 12:09 up!
soul120
お忙しい中,授業参観懇談会に参加いただいた保護者の皆様,ありがとうござました。子どもたちの2学期の様子や山の家での様子をお伝えしました。最後の写真スライドでは,話では伝わらない子どもたちの様子も伝えることができたのではないかと思います。
また,さらなるレベルアップいやsoulアップを目指して取り組んでいきたいと思いますので,ご協力お願い致します。
【5年生】 2019-10-23 18:10 up!
soul119
音楽の様子です。11月2日の学童大音楽会に高学年の取組として参加するために「MUSIC」を練習しています。
やはり高学年が力を合わせるとものすごいパワーです。いよいよ来週に迫ってきています。また,欠席連絡を受けていない児童には,お知らせを後日配布します。
【5年生】 2019-10-23 18:10 up!