最新更新日:2022/03/24 | |
本日:6
昨日:5 総数:300144 |
soul144
主体的に学ぼうという姿勢がたっぷりつまった理科「電磁石の性質」の様子です。今日は,電磁石をつくるということを学習課題にして,電磁石ができたかどうかを確かめる実験方法を考え実験しました。回路をつなぐときは,なかなかうまくできない班もありましたが,とっても生き生きとした表情でした。
soul143
国語科「グラフと表を用いて書こう」の学習のゴールの様子です。それぞれが書いた意見文を紹介し合っています。授業の初めに「今の日本の社会はくらしやすいかくらしにくいか」についてアンケートを行い,交流後に自分の意見はどのように変わったかを確かめる時間もつくりました。
soul142
みんな熱心に取り組んでいる「小畑川駅伝学習」。今日はイーブンペースをめあてに学習しました。具体的なスピードを目標にして,800mを走り切りました。
一方で,今週の「Soul時間を守ろう」については,だらだらとしてしまったため,学習時間が減ってしまいました。「あかんことはあかん」と意識できる5年生2学期ゴールを迎えようと話をしました。 soul141
オールイングリッシュ図画工作をしました。ゆかいなパズルの鑑賞です。友だちの想像した世界を描かれているものや色に注目して,自分が感じたことを伝え合いました。セラ先生もじっくり鑑賞されていて,とってもうれしそうな様子でした。
soul140
社会見学のスピンオフストーリーです。昼食は,鈴鹿フラワーパークでとりました。また,公園内には,大きな遊具や広場があり,思いっきり体を動かすことができました。
昼食は,みんなでWAになって食べました。 soul139
先週金曜日は楽しみにしていた社会見学。自動車をつくる工業の学習を深めるために,見学へ行きました。
オートリサイクルセンターでは,自動車がどのようにしてリサイクルされるのかVTRと仕事をしている様子などから学習しました。 本田技研鈴鹿製作所では,自動車の組立ラインを間近で見ることができました。 soul138
5年生算数でつまずきやすい単元。「単位量あたり」。今日から単元の学習に入りました。また,5年生では,長谷川先生がこの単元を担当し,学習を行います。
なかなか理解しにくいところですが,宿題などわかりにくい場合は,いつでも聞きにきてください。 |
|