![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:299628 |
soul36![]() ![]() 5年生では,少人数の学習形態で定着を図っています。 そして何よりも「説明する力」にこだわっています。「ここまではわかる!」「でもここからがわかりません」とみんなで意見をつないでいく集団解決に励んでいます。 soul35![]() 学習問題作りに慣れてきたのが板書からも伝わってきます。 みんなで学びきるを合言葉に取り組んでいます。 soul34![]() 音読の姿勢はこう!4月に約束した姿勢に気をつけて古典を読んでいます。 なかには,暗唱できるくらいになった子も。いいFACEです。 soul33![]() 実験時の約束事をしっかり守っての学習。イスは中に入れて,立って。薬品を使うので安全メガネを使用する。机の上には実験に使うもの以外は置かない。 このことを気をつけて学習していきます。 soul32![]() 今では,自分たちで学習を進めることができるようになり,活動が豊かなになってきました。 あと,気温が高くなってきている中,水筒は必需品です。細目に水分補給をしながら熱中症予防も行っていますので,忘れず持たせてください。 soul24![]() 自分たちの歌う声や姿勢をVTRで確認し,改善点を話し合いました。 そして,そのポイントで練習。まさに自分たちのsoulのこもった出し物。楽しみです。 5年生 リレーの後なのに…
授業時間残り30分なのに…,
学びきる5年生。 これが「ウルトラSOUL]スイッチなのですね! 授業を始めますの「返事」,めあてをそろえて読む「声」 一つ一つが高学年でした。 授業者が気持ちがよくなりました。これぞ週末のすっきりタイム。 ![]() ![]() ![]() soul31![]() みんな,歌うことに必死。今日は楽典も行いました。長調・短調のちがいについても学習しました。 みんな苦手としているのが,音階。少しお家でも楽譜を眺めてみるのもいいかもしれません。 soul30![]() その後の振り返りを見ていても,よいものになったと感じている子が多かったです。 しかし,そこで終わらず「もっと歌声をきれいにしたかった」「もっと大きな声を出せばよかった」などのコメントも。 次のsoulが楽しみです。 soul29![]() 整理整頓こそ自分の新しい道を切り拓けるのではないでしょうか。 |
|