![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:299703 |
6年 学習問題をまとめに入る。
社会「天皇中心の国づくり」の学習もまとめに入りました。
これまでの中心人物「聖徳太子」「中大兄皇子」「聖武天皇」の政治の共通点などを探しています。 このワークシートは日曜参観に掲示しようと思っています。 どの子どもも全力で取り組んでくれています。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() フッ化物洗口,開始!!![]() ![]() フッ化物洗口は,毎週水曜日に実施します。忘れずにコップを持ってきましょう。 糸のこスイスイ→どうかな?こうかな?![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会!![]() ![]() ![]() 計画委員さん,司会進行を臨機応変にしてくれてありがとう。お疲れ様でした! 糸のこスイスイ!気持ちはルンルン♪
今日から図工では「糸のこスイスイ」の学習が始まりました。初めて使う電動糸のこぎりと糸のこぎりにドキドキの子ども達。おっかなびっくりでやり始めた子ども達ですが,慣れるにつれて,電動糸のこぎりで曲線を上手に切ったり,額に汗を浮かべながら糸のこぎりを一生懸命ひいたりしていました。
「これイルカに見える!」「これなんやろ〜?」子ども達の楽しい声が図工室に響きます。来週は色付けまでする予定です。どんな作品が誕生するでしょうか?とても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 植物の発芽に必要なものは何か?
先日の理科の様子です。「植物の発芽」について,どんな条件であればできるのかについて話し合いました。水や土,適した温度,太陽,空気,肥料など,8つのグループからは様々な意見が…。話すのが得意な5年生の子ども達は,自分の体験を基に話します。「水耕栽培をしたことがあるので…。」「アスファルトから植物が出ているのを見たことがあるから…。」「太陽がないところでも…。」次々に出される意見に,また意見を言う子ども達。いきいきと発表している姿がとても輝いていました。さて,実験の結果はいかに!?
![]() ![]() ![]() クラス遊び〜石木氷〜![]() ![]() ![]() 漢字組合せゲーム〜「神」経衰弱〜![]() ![]() ![]() 漢字を2つの部分に分けてカードに書き(「田」と「力」で「男」となるように…など),それを裏返して漢字が成り立つように当てていきます。そう!やり方は神経衰弱そのものです。ただ少し違って面白いのは,2つの部分が合わさって予想していたものと違った漢字ができてしまうこと!1回だけでなく,何回も挑戦していた子ども達でした。 雨の日の休み時間なんかにやってみても楽しいかもしれませんね。 Let's BINGO !!![]() ![]() 先日は,ミッシングゲームで,黒板から何のアルファベットがなくなったのかを考えるクイズを行い,今回はアルファベットビンゴを行いました。1文字ずつアルファベットを引くたびに,子ども達から喜びの声と,「次,当たれ〜。」との祈りの声が…。チャンツも楽しみながら唱えることができ,まさしくノリノリの5年生です!次のEnglishもお楽しみに。 |
|