京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今日の主役たち

画像1画像2
 今日の主役は,上の2枚の写真です。「ぞうきん」「ほうき」の並べ方,いかがでしょうか?きれいですね!
 ここ最近,5年生のぞうきんがけには,ぞうきんがとても丁寧に並べられています。どうもみんなが気を付けて返しているようです。きれいに並べられていると,次の人も気持ちよく使え,またきれいに戻そうという気持ちになります。小さなことですが,このことを「当たり前」として継続してほしいですね!

洪水に備えるために

画像1
画像2
画像3
 今日,理科では,「洪水に備えるためにどのような工夫をしているか」について話し合いました。
 堤防や土のう,家の位置を高くする,避難訓練をするなど,子どもたちからはたくさんの意見があがりました。最近の異常気象から身を守るため,一人一人が考え,声をかけあうことが大切ですね。

村長さん!福西タイムが始まります!

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生の福西タイムの発表でした。当初は,国語の提案書を提案しようと思っていたのですが,子どもたちに相談すると「山の家の発表がしたい!」という声が。そこで,今回の発表は「山の家で学んだこと」を全校に知らせることにしました。
 ナイトハイクや登山,キャンプファイヤー,フライングディスクゴルフなどから,「仲間」「挑む」「信頼」「Go!(つながり)」について学んだことを発表し,実際にキャンプファイヤーで行った「村長さんが言いましたゲーム」をしました。下級生たちが「早く山の家に行きたい,活動したい」と言ってくれて,嬉しかったですね。

あと2週間!

画像1
画像2
 「音楽の森」まであと2週間となりました。今日の音楽は,まずリコーダー奏からです。上パートと下パートに分かれて練習し,音を確かめました。その後は,合奏,そして最後の5分間はtomorrowを歌い,駆け抜けるようにして学習が終わりました。
 残り2週間やりきろう!5年生!

クイズ「35人の壁」

画像1
画像2
 今日の国語の学習では,いろいろな音読みをもつ漢字の「熟語クイズ」を行いました。問題は3問!まずは自分だけで黙々と考えます…。その後は班で相談タイム!「おれ1番と3番はわかった!」「2番は多分こうやで!」と楽しそうに話し合う声。班ごとで答えが分かれた際には,テンションアップで夢中になって取り組んでいました。よかったら自主勉強で難問,作ってくださいね!

Let's ロールプレイ!

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳では,「折れたタワー」という教材を使って学習を行いました。マスクを忘れた主人公のひろしがのりおに責められ,しょんぼりします。数日後の掃除の時間,今度はのりおがひろしの作ったタワーの工作を誤って倒してしまいますが,ひろしは「誰にでも失敗があることだ」と考えて,許すというお話です。
 主人公のひろしの心情にせまるため,今回はロールプレイを通して考えることにしました。劇が好きな5年1組の子どもたち。名前の札を顔につけたり,アクションを入れたりするなど,オリジナルの工夫がたくさん見られました。
 お話の後半「うつむくのりおを見て,どんなことを考えたか」では,「失敗はあること」「わざとやったわけではない」「また作り直せばいい」と,ひろしがきっと心から許しているといった発表が多く聞こえてきました。今日も1時間,よく考えましたね!

Let's shake !!

画像1
画像2
 先日の理科では,「上流と下流の石の様子がちがうわけ」について考えました。子どもたちからは,「流れる水のはたらきで石の形が変化する」や「石どうしがぶつかるから形が変わる」と言った意見があがり,いざ実験。
 柔らかい発泡スチロールのようなものをペットボトルに入れて,いざシェイク!振る回数や入れた数によって形が変わっていくのを見て,「お〜!!」と驚きの声。自然界でもきっとこのようなことが起こっているんでしょうね。

道徳が熱い!

画像1
 4階を通っていると,熱中している姿が見られました。何の学習でしょうか?まさか思いやり算?と思いのぞいてみると,道徳を行っていました。
 みんなが意見を伝え合い,授業をひろげていこうという姿勢に感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 食の指導つくし
3/13 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み) 学校運営協議会
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日
3/18 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp