京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:8
総数:299520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

クイズ「35人の壁」

画像1
画像2
 今日の国語の学習では,いろいろな音読みをもつ漢字の「熟語クイズ」を行いました。問題は3問!まずは自分だけで黙々と考えます…。その後は班で相談タイム!「おれ1番と3番はわかった!」「2番は多分こうやで!」と楽しそうに話し合う声。班ごとで答えが分かれた際には,テンションアップで夢中になって取り組んでいました。よかったら自主勉強で難問,作ってくださいね!

Let's ロールプレイ!

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳では,「折れたタワー」という教材を使って学習を行いました。マスクを忘れた主人公のひろしがのりおに責められ,しょんぼりします。数日後の掃除の時間,今度はのりおがひろしの作ったタワーの工作を誤って倒してしまいますが,ひろしは「誰にでも失敗があることだ」と考えて,許すというお話です。
 主人公のひろしの心情にせまるため,今回はロールプレイを通して考えることにしました。劇が好きな5年1組の子どもたち。名前の札を顔につけたり,アクションを入れたりするなど,オリジナルの工夫がたくさん見られました。
 お話の後半「うつむくのりおを見て,どんなことを考えたか」では,「失敗はあること」「わざとやったわけではない」「また作り直せばいい」と,ひろしがきっと心から許しているといった発表が多く聞こえてきました。今日も1時間,よく考えましたね!

Let's shake !!

画像1
画像2
 先日の理科では,「上流と下流の石の様子がちがうわけ」について考えました。子どもたちからは,「流れる水のはたらきで石の形が変化する」や「石どうしがぶつかるから形が変わる」と言った意見があがり,いざ実験。
 柔らかい発泡スチロールのようなものをペットボトルに入れて,いざシェイク!振る回数や入れた数によって形が変わっていくのを見て,「お〜!!」と驚きの声。自然界でもきっとこのようなことが起こっているんでしょうね。

道徳が熱い!

画像1
 4階を通っていると,熱中している姿が見られました。何の学習でしょうか?まさか思いやり算?と思いのぞいてみると,道徳を行っていました。
 みんなが意見を伝え合い,授業をひろげていこうという姿勢に感心しました。

朝鮮韓国の食文化にふれる

画像1
画像2
画像3
 朝鮮韓国の文化にふれようということで「チヂミ」をみんなで作りました。
 調理実習ではありますが,大切なのは「日本と朝鮮韓国との食文化の違いや同じ」を探すこと。子どもたちのふり返りには,「おいしかった!」はもちろん,「食感」「作り方」「具材」のちがいについてもきちんと書かれていました。うんうん,ナイスふり返り!
 よかったらお家でも,お子様といろいろな国の料理にチャレンジなさってみてくださいね。

提案書,完成間近!

画像1
画像2
画像3
 国語の「明日をつくるわたしたち」の提案書が完成に近づいてきました。
 今日は,いよいよ清書。拡大した用紙や小さい用紙など,自分たちが完成形としてイメージしているものに合わせて,いざ制作です。
 完成したものは,廊下に大きく掲示したりラミネートにかけていくつかの場所に貼ったりする予定です。ここまでよくがんばりました!フレーフレー!完成まであとちょっと!

夏休みのエコをふり返って

画像1
画像2
画像3
 今日,気候ネットワークの方々にお世話になって,夏休み前に行ったエコライフチャレンジのふり返りをしました。地球環境のために自分ができていること・できていないことから,今後の目標や具体的な取り組み方を考え,班で交流しました。
 エコライフチャレンジの学習は今日で終わりますが,取り組みはまだまだ終わりません。気温の上昇を2度までに抑えるために,普段から「エコ」を心がけましょう。よろしければご一緒に「エコ」いかがでしょうか?

SVリーグ第2戦!第3戦!

画像1
画像2
画像3
 ソフトバレーボールの第2・3戦目が本日行われました。アップでは円形パスの練習を行い,その後1分間で「何回つなげられるか」に挑戦しました。どのチームも楽しそうに,また友達に「こうやったらいいよ」とアドバイスしながら,進めていました。
 1戦目より熱くなる場面も見られましたが,点数が入った時にみんなで喜び合う素敵な姿も見られました。
 自主勉強でどうすれば勝てそうか,調べ始める子どもたちも出てきました。来週もナイスなフェイスを期待しています!

サッカーも開幕!?

 行事が続く5年生ですが,子どもたちはとても元気です。今日の昼休みは,以前から遊び係が「したい!」と言っていた,サッカーを行いました。
 運動場が広く使いたいということだったので,掃除を先に済ませ,帯時間も使ってのロング昼休みにして取り組みました。残念ながら担任は,用事があったので参加できませんでしたが,窓からのぞくととても楽しそうでした。
 サッカーを終えてから,「けんかとかもめごととかなかったか?」と聞くと,「うん,大丈夫ー!」。自分たちで取り組める,素敵な35人です。
画像1

fight together ♪

画像1
 今日の1時間目は「人権集会」でした。5年生はクラスで決めた人権目標である「クラスを笑顔にする」ということと,歌「fight together」を歌いました。5年生の2学期のテーマは「ワンピース」。その楽曲の中でも「ともに」という思いを込めて選曲しました。リズムや音のとり方が難しい曲ですが,5年1組の子どもたちらしく,前向きに元気に歌えました。
 次は「音楽の森」。歌に磨きをかけ,観客のみなさんにより魅せるハーモニーがお届けできればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp