最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300148 |
「俳句王」になるための材料集め
国語科では,現在俳句を制作中です。今日は,俳句の材料を集めるべく,夏休みが終わって中庭などがどう変化したのかを見に行きました。元々は行く予定ではなかったのですが,子どもたちから「行って見てみたい!」という声が挙がったので「行こう!」となりました。
子どもたちはキノコや虫,草花,プールの変化などに目を向けて観察をしていました。明日からは,俳句を作り,工夫を加えていきます。さてさて,どんな俳句ができあがるかな? 組体操 「FACEの一味」になるために先日は1人技・2人技の練習がありました。手の動きや足の動き,様々な動きがあって,6年生に比べるとまだまだたどたどしいですが,必死に体を動かしています。その真面目さが大事! 6年生とともに「FACE(6年生の学年目標です)の一味」となれるよう,がんばっていきましょう。 「観察王」になるっ!「花粉がいつおしべからめしべにつくのか?」ということについて考え,観察を行いました。子どもたちからは,「花が開くときの振動でつくのでは?」という意見や,「風でつく」「狭いからぶつかってしまう」など,たくさんの意見が挙がりました。子どもたちの発想力にとても驚かされました。その後の観察も食い入るように見つめる子どもたち,とても素晴らしかったです。 「発明王」になるっ!
夏休みが明け10日程が経ちました。
先日,自由研究・自由課題の発表会をクラスで行いました。「なるほど〜。」と思わずうなるような研究や,「時間がかかったんだろうなぁ」と思われる作品があって,とても楽しい時間でした。保護者の皆様もお手伝いしていただいたことかと思います。ご協力ありがとうございました。 夏休み前のクラス遊びまた,2学期もできるといいですね! 胎児の成長
理科では「人のたんじょう」について学習を進めています。今日は,自分たちが疑問に思ったことを教科書や資料を使って解決し,まとめていくことを行いました。子どもたちは,しばらく「何にしよ〜?」と悩んでいましたが,時間が経つにつれ,「息はどうしてるんかな?」「どんなふうに胎児は大きくなっていくんやろ?」と,調べることを決め,黙々と書きまとめていました。次の時間は,コンピュータも使って調べる予定です。生命の神秘を感じるとともに,生命の大切さを考えてほしいです。
算数では,説明をしてみる。
算数は現在「同じものに目をつけて」の学習を行っています。
「答えはわかるけど,式にたどり着けない…。」 そんな声が上がったとき…お助けマンが!! 短く説明を切って問いかけてみたり,かわるがわるいろんなお助けマンが参上してくれたりと,「説明したい!」の波が少しずつ広がっているように思います。 少しずつ考えをつなげていって,考えが広がったり深まったりするといいですね。 くるくる→押さえて→引っ張る
「くるくる→押さえて→引っ張る」
さて,みなさん何を想像されましたか? 今日から5年生は,裁縫が始まりました。 まず初日は「玉結び」「玉どめ」です。 そう!「くるくる→押さえて→引っ張る」は,「玉結び」「玉どめ」のことです。 慣れてくるまでが大変で,子どもたちは四苦八苦…。 やり方を見に来てトライしては,「う〜ん,遊びができた(布との間に隙間が開いた)!」と泣きそうな声も。 定着するまでは,ネバーギブアップ!!諦めずに,投げ出さずに,リトライ!です。 明日は「なみ縫い」に挑戦。お家でもよければ練習させてあげてください。 スチューデントシティ〜キラキラと働く編3〜
第3弾です。
スチューデントシティ〜キラキラと働く編2〜
昨日のスチューデントシティ学習の第2弾です。
|
|