最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300122 |
6年生と「真」剣勝負!!
今日,遊び係Bによるクラスマッチが行われました。相手は6年生,種目はドッジボールです。5年生も6年生も真剣そのもの。ボールがコートにビュンビュンと飛び交います。あてあてられの攻防の末の結果は…。
見事勝利! 大金星です。最後は,スポーツマンシップにのっとってしっかりと礼。 遊び係Bありがとう。また,楽しいクラスマッチを待っています!6年生からのクラスマッチも待っていますよ! ただいま本を紹介中!スチューデントシティに向けてスマートフォンにはルールが必要!
今日の「ともだちの日」は,スマートフォンの課金トラブルについて考え,話し合いをしました。クラスでは,『課金』という言葉を知っている子がかなり多く,実際に課金をしてゲームを遊んでいる子どもたちも何人かいました。
実際に起こった小学生での課金トラブルの動画を視聴すると,子どもたちからは「あかんって!」「あぁ〜っ!」とまるで自分がその場にいるような表情で見入っていました。 授業の後半では,どうすれば課金トラブルを防げるかを班で考え,全体で意見を交流しました。お家でもぜひこの機会に,スマートフォンやタブレットの取り扱いについて,お話ししてみてください。 敬語を使って!
国語の学習では,敬語の学習を行いました。普段,敬語を使いなれていない子ども達ですが,今月末スチューデントシティに行くこともあり,ペアで一生懸命,敬語でのやり取りを練習しました。練習後,いくつかのペアに発表してもらいましたが,どのペアもスムーズに会話ができました。
これを機会に,相手や時,場所などによって敬語を使えるようになってほしいと思います。 プール掃除,がんばりました!泥に枝・葉と,たくさんのゴミが落ちているプールに戦いを挑んだ5年生。弱音もはかず,明るい顔で「楽しい!」「もっとやりたい!」と言っていました。5年生の子どもたちの「一生懸命やりたい!」というプラスエネルギーが感じられた1時間でした。 おかげで来週から低学年の水遊びが開始できます。本当にありがとう!そしてお疲れ様! この野菜な〜んだ?野菜クイズから始まり,「カンボジアから来た野菜はな〜んだ?」「牛蒡という漢字を書くこの野菜はなぁに?」など,全12問に挑みました。その後,答え合わせをし,それらの野菜が緑黄色野菜であるか,色の薄い野菜であるかということを考えました。 どんなクイズがあったか,お家でもよろしければ聞いてみてください♪ きいてきいてきいてみよう〜友達報告編〜
先週,国語の学習で「きいて,きいて,きいてみよう」のインタビューをグループ内で行いました。その後,きき手と話し手とのやりとりでわかったことを,別のグループに報告する会を開き,発表しました。友達の知らないよさや興味をもっていることを聞けて,少し仲が深まったように思います。友達と話すって,友達を知るってイイネ!
6年 学習問題をまとめに入る。
社会「天皇中心の国づくり」の学習もまとめに入りました。
これまでの中心人物「聖徳太子」「中大兄皇子」「聖武天皇」の政治の共通点などを探しています。 このワークシートは日曜参観に掲示しようと思っています。 どの子どもも全力で取り組んでくれています。楽しみにしていてください。 フッ化物洗口,開始!!
フッ化物洗口が始まりました。保健委員会がつくってくれたVTRをもとにまずは復習です。右→左→前の順にぶくぶくぶく…。友達が映っている様子を見ながら,フッ化物洗口のやり方を思い出していました。保健委員会のみんな,ありがとう。
フッ化物洗口は,毎週水曜日に実施します。忘れずにコップを持ってきましょう。 |
|