![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:299637 |
漢字組合せゲーム〜「神」経衰弱〜![]() ![]() ![]() 漢字を2つの部分に分けてカードに書き(「田」と「力」で「男」となるように…など),それを裏返して漢字が成り立つように当てていきます。そう!やり方は神経衰弱そのものです。ただ少し違って面白いのは,2つの部分が合わさって予想していたものと違った漢字ができてしまうこと!1回だけでなく,何回も挑戦していた子ども達でした。 雨の日の休み時間なんかにやってみても楽しいかもしれませんね。 Let's BINGO !!![]() ![]() 先日は,ミッシングゲームで,黒板から何のアルファベットがなくなったのかを考えるクイズを行い,今回はアルファベットビンゴを行いました。1文字ずつアルファベットを引くたびに,子ども達から喜びの声と,「次,当たれ〜。」との祈りの声が…。チャンツも楽しみながら唱えることができ,まさしくノリノリの5年生です!次のEnglishもお楽しみに。 Let's「swing」!![]() ![]() ![]() 次にバッティング練習。バットの持ち方や振り方を「こうかなぁ」と言いながら,スイングし,最後は「打」と「守」の練習へ。ボールがポーンと飛ぶたびに,子ども達からは歓声があがっていました。 ゴールデンウィーク明けからは,ゲームが始まります。お楽しみに。 「真」剣!シャトルラン!![]() ![]() ![]() また,友達が必死で走る姿を見て,自然と子ども達から「がんばれ〜!」「いけるいける!」との声援が。温かい声が友達の背中を押していました。5年1組の優しさが感じられる1時間でした。 「真」実はいつも…。
算数では体積の学習が始まりました。今回は,直方体の図を見て,1㎤のブロックがいくつ分なのかを考えました。
42個?36個?いやいや12個?違う,18個!どの答えが正しいのか悩んでいた子ども達でしたが,実際にブロックを操作することにより,「真」の答えにたどり着くことができました。頭だけでなく,体を使って体感することって大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 流れる雲を見つめて![]() ![]() ![]() 今日は理科「雲の観察」を行いました。中間休み頃の雲とお昼休み頃の雲を見比べて,雲の量や形,流れる方角の変化などを観察します。「なんかさっきよりも,黒くなってる気がする…。」「南に動いているかなぁ?」など,子ども達は気付いたことをつぶやいていました。 また,自主勉強では,多くの子ども達が雲に興味を持って調べ学習を行っていました。 明日,明後日も同じように観察します。雲や天気の変化が楽しみですね。 地球儀で「新」発見!?
社会科の学習では,地球儀の学習を行いました。地球儀に線や数字が入っていることに気付いたり,海と陸では海の方が広いと感じたり,南極と北極の違いを考えたりなど,子ども達はいろんな「新」発見をすることができました。
大陸や海洋の名前,緯線・経線・赤道など覚えることはたくさんありますが,中学校に向けて少しずつ覚えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 「新」記録!?![]() ![]() 記録更新に向けてポイントとなるのは,やはりフォーム!姿勢を崩さず,手の振りや足の蹴り方を考えることです。運動会まではまだしばらくあります。次の「新」記録に向けて,走り抜けよう! 1学期の「新」係は…?![]() ![]() 今回は一人一人の希望を優先し,人数が多い場合は複数のグループに分けて,企画をすることになりました。みんながより楽しめる企画をたくさん考えてくださいね。 初理科★![]() ![]() ![]() 来週からは「天気の変化」の学習が始まります。学習に向けて,雲の形や天気の変化の仕方など,空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。 |
|