![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:299645 |
5年 It’s a 「Challenge time」
今日は持久走大会の試走。
そこで6年生の先生からからありがたい提案が。 せっかくなので本番とはちがって,5・6年の男子は男子で,女子は女子で同じ場所でスタートしましょうと。 つまり,6年生に直接チャレンジができるのです。 こんな機会はめったにありません。 そしていざスタート。なんとスタートと同時に6年生の前に出ようとするナイス5年生。 結果は6年生に抜かれてしまいましたが,まさにTRY&CHANGEの精神でした。 ![]() ![]() 5年 ほり進めるのみ。
版画では,今日から彫刻刀を使ってほり始めました。
明日には絵の具で彩色を始める人も出ると思います。 それぞれどんな富嶽景色を作り上げるのか楽しみです。 ![]() 5年 CHANGE THE 「富嶽28景」
版画では富嶽三十六景をもとに自分なりの版画を制作することにしました。
これからどんな版画が出来上がっていくのか楽しみです。 ![]() 5年 バスケットボール「ふくにCリーグ」開幕
体育では持久走・なわとびと並行して「バスケットボール」をしています。
今週からいよいよゲーム開始。 どの子も一生懸命ボールを追いかけていました。 まだまだシュートやパスの技能が足りていない様子。 これからゲームを楽しみながら技術や体力を高めていきましょう。 ![]() ![]() 5年 電磁石の秘密をさぐる。
理科では電磁石の学習を進めています。
毎時間,子どもたちから出てきた疑問をもとに学習問題を設定し, 子ども達が実験方法を考えて進めてきました。 今日は「電磁石のコイルの巻き数を増やすと鉄を引き付ける力は強くなるだろうか?」でした。ペアでの実験も上手に進めることができていました。 学習の最後には強力電磁石を体験し,ますます興味をもつ様子でした。 ![]() ![]() ![]() 5年 お話宝石箱
今日は朝からお話宝石箱の方が教室に来て下さいました。
調理実習を終えたばかりの5年生にぴったりの読聞かせでした。 また社会では自動車の学習をしているはずと,お土産に自動車に関連した本を3冊もおいていって下さいました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 5年 ハンデ戦による男女対抗リレー
係活動の提案で,男女対抗リレー大会がありました。
ハンデは「30秒?20秒?」などと盛り上がっていましたが,結局15秒ハンデで女子がスタート。結果は女子の勝利。 「10秒ハンデでもう一度!」ということで再戦。 結果は1秒差で見事女子の勝利でした。終わった後は縄跳びを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 5年 CHANGE THE 5年 成功!
「音楽の森」発表会ありがとうございました。
つくし学級ダンスチームに参加してくれたみなさん,そして5年生で取り組んだ合唱・合奏どれもすばらしい発表をしてくれました。 またご家庭でもこれまでの努力をほめてあげて下さい。 ![]() ![]() 5年生 磁石と電磁石の性質は?
今日は電磁石を作りました。
そして磁石と電磁石の性質の共通点や相違点を調べました。 時間の関係上,明日にまとめをしようと思います。 さて,みんなどんなことを考えて実験をしていたのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 5年生 意識しないでと言われても…
算数では平均を利用して,それぞれの歩幅を計測しました。
いつも通り歩くことがなかなか難しい。なんだかみんなモデルの様です。 それぞれが計算で出した歩幅をもとに,学校中のいろいろな場所の長さを求めることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|