最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:300124 |
5年 ろ過をしました。
今日は新しくろ過を理解し,ホウ酸とろ液に分けました。
その後ろ液にもまだホウ酸が残っているかどうか実験しました。 今日はなんだかんだありましたが,なんとか実験が成功しました。 今日も食塩がポイントでした。よく冷えました! 5年生 子ども発信の学習問題を解決する。
今日は参観日。理科の学習を見ていただきました。
たくさんのご参観本当にありがとうございました。 子ども達の励みになっていました。 食塩・ホウ酸の実験後「さとうだったら…?」と子どもたちの疑問から今日の授業を計画しました。実験道具もみんなで考えることができましたね。 授業後の懇談会にも多数の方がご参加いただき本当にうれしかったです。 残りわずかとなりましたが,今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。 5年生 円周率を石川先生と勝負。
算数では円周率を学びました。
実際にいろいろな直径の円の円周を計りました。 授業後,石川先生と円周率勝負をいどむ5年生。勝てるはずがありません。 5年 とどくか?6年生へのYELL!
いよいよ6年生を送る会の出し物練習がスタート。
今日は楽譜についている記号などを確認して歌いました。 言葉がたくさんで,早く歌わないといけません。 1時間の中でも,確実に歌声がチェンジしていました。 5年 けがや事故を防ぐには?
保健では「けがの防止」という学習をしています。
単元の初めにいろいろなところで事故やけがをしている小学生がいることを確認。 そして毎時間,学校や地域での事故やけがを防ぐにはどうすべきかを話し合っています。 5年 マサエの心情はなぜ変化したのか?
国語ではペアで音読をしています。
宿題で音読をしているとかしていないとか…。 授業ではきっちり音読をしていきます! 今日は物語の設定をまとめました。 明日から主人公のマサエの心情の変化の理由を読み取っていきます。 5年生 6年生を送る会の出し物決定!
国語で「6年生を送る会の出し物をすいせんするスピーチ大会」をしました。
これまで,スピーチメモをつくったり原稿をつくったりしてきました。 宿題の音読では保護者の皆様にお世話になりました。 その成果が表れ,どの子も一生懸命,聞き手を意識しながらスピーチをすることができていました。 スピーチ大会の後,「多数決で決めたい。目を閉じて手を挙げる!」とのこと。 出し物はなんと6年生が昨年度歌った「YELL」に決定しました。 来週から練習に励んでいきたいと思います。 5年生 6年生とのチャレンジ対決!
今週はタグラグビーで6年2組とチャレンジマッチがありました。
6年生は何度も話し合いをして,5・6年のルールを統一したり,準備物に必要なものを確認したりしてくれていました。 勝負の行方は…完敗でした。 それよりも,自分たちで運営する行動力に感心させられました。 また,運動場を眺めれば6年1組も体育でタグラグビー。そしてふり返りで真剣に話し合っています。 残り1か月,やはり6年生は何かを伝えようとしています。 5年 とけ残った食塩やホウ酸は…
理科ではとけ残った食塩やホウ酸はどうすればとけるかの実験をしました。
前回の授業で,いろいろな実験方法を考えていた5年生。 みんなの意見をまとめると ・水の量を増やす ・水溶液をあたためる という内容でした。今日はその実験をして確かめをしました。 実験道具を考える・実験の時は安全に気を付けるなどこれまでの学習がしっかりと理解できているので,スムーズに学習が展開しました。 来週の参観では理科室にて理科の学習を参観してもらう予定です。 子ども達のがんばる様子をどうぞご参観下さい。 5年 よくかんで食べましょう
今日は食の指導がありました。
現代人のかむ習慣の減少について分かりやすく教えていただきました。 食事をするときに少しでもかむことを心がけていきましょう。 |
|