最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:12 総数:299632 |
5年生 6年生との活動で成長チェンジできる。
大文字駅伝支部予選会の日にも関わらず,昼休みは6年生とけいどろチャレンジ。
こんな日でもチャレンジを快く受け入れてくれるナイスな6年生。 5・6年生で共に活動すると気持ちがいいですね。笑顔があふれていました。 そんな日に書く習字はもちろん「成長」でした。 5年生 「ぼくもわたしも走りたい!」
今日は大文字駅伝支部予選会。
一生懸命がんばってきた6年生の応援に行ってきました。 これまでの努力の集大成。全力で走り切る姿はかっこよかったです。 見ていた5年生は勇気と力のTRY精神を受継ぎました。 5年生 「合格!」の一声がほしい。
今日はとびばこ運動のまとめ。
「開脚とび」「かかえこみとび」「台上前転」「首はねとび」「頭はねとび」がそれぞれ何段までとべるかテストをしました。 ただとびこえるだけでは合格はもらえません。着手,空中姿勢,着地まで基準をクリアして「合格!」とすることにしました。 何度も何度も繰り返し,「合格」をもらえた人,もらえなかった人はありましたが,全員がレベルアップをしていたように思いました。 5年 歌声をそろえる!
今日の音楽室はいつもと違います。
そう、齋藤先生がいないのです。 今日のめあては「音楽の森の動きやセリフ、歌詞を覚える。」ことにしました。 しかし何度か歌っていくと,子どもたちの歌声が見事にそろってきました。 「覚える」ことはもちろん,めあて以上のことを達成してくれる5年生にうれしい気持ちになりました。 5年 教室で音楽練習
今週は斉藤先生が来られません。
それでも少しでも上達しようと,教室で歌や合奏の練習をしています。 来週の齋藤先生との音楽までに少しでもレベルアップしておきましょう。 5年生 みりょくカードを鑑賞する。
ろうかに掲示した「大造じいさんとガン」のみりょくカード。
さっそく休み時間になると鑑賞タイムが始まっています。 これからも読書をたくさんして,すてきなみりょくを見つけていきましょう。 毎日の音読点検もありがとうございます。 今日、「天気を予想する」の読み方を確認しています。しっかりと音読しましょう。 5年 三角形の高さはどこにある?
底辺と高さの関係はとても大切。
今日は,3つの辺のある辺を底辺としたときの高さを探しました。 高さが三角形の外側にある場合が見つけにくい様子でした。 5年 何かに「見立てる」
電動糸のこぎりで板を切ったり,絵の具で色を塗ったり,
板と板を組み合わせたりして,それぞれイメージを膨らませているようです。 作品のテーマが決まりつつあり,作業が進んでいます。 どんな作品が出来上がるのかな。 5年生 音楽の森へ、アドバイスを出し合う。
初めての体育館練習。
簡単に動きやセリフを確認しました。 高学年なので、自分たちで意見を出し合って作品を作ってほしいと提案。 みんなでアドバイスを出し合い,より良い発表に近づいていました。 5年 色をつけると作品も表情も明るくなる。
図工「糸のこすいすい」。
今日は1時間、自分の切った板をいろいろイメージして絵の具で色をぬりました。 子どもたちはとっても楽しそう。自然と笑顔があふれていました。 秋晴れの午後の日光が、図工室の中にすがすがしく流れ込んでいました。 |
|