最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300119 |
5年 病院の中の情報はどうなっているのか?
今日から社会では「社会を変える情報」という単元に入りました。
病院の中では,どこがネットワークでつながっているか?ネットワークをどのようにりようしているか考えました。 子ども達は自分で考え、グループで話し合い,全体発表という流れに慣れています。 最後にキーワードを出し合い学習問題を設定しました。 6年生よりタグラグイズムを受け継ぐ?
給食時間,5年生の教室に6年生が入ってきました。
なんと, 「タグラグビーで対決しましょう。」とのこと。 再来週にはタグラグビーマッチが開催されるようです。 昼休みはその6年生とのドッジボール対決。 ドッジボールやタグラグビーを通して,卒業間近の6年生は何かを伝えようとしているように感じました。 5年生 ミシンは一人で準備する
今日もミシンにチャレンジ!
今日は「上糸をかける」「下糸を入れる・引き出す」ことを説明し,一人ずつ全員行いました。これができないとミシンができたとは言えません。 難しい作業でしたが,全員クリアすることができました。 その後,昨日はからぬいでしたが,実際にミシンでぬう練習を行いました。 グループで点検し合う活動も大切にしています。 5年生 ここはタグラグビー近畿大会の会場?
福西小学校は6年生がタグラグビー大会で近畿大会へ出場。
そんな影響もあり「タグラグビー体育でしてみたい。」という声が上がっていました。 またソフトバレーボールの単元のゴールとして学年活動を行ったことで,早くソフトバレーボールの学習も終わり,それならタグラグビーをしてみようということになりました。 今日は雪の影響もあり,体育館で「タグをつける」「タグをとる」「にげる」「ランニングパス」「1対1」などを練習しました。 初めてにも関わらず,なかなかのスピードでタグラグビーを楽しんでいました。 また学習の最後はきれいにタグをそろえる一流選手の振る舞いが見られました。 5年生 ミシンにCHALLENGE!
今日からミシンの学習。
まずはからぬいでミシンの操作に慣れました。 今日一日で,返しぬい・縫い目の粗さ調整・下糸の巻き方まで学習しました。 CHANGE THE ジェントルマンは最終章へ
版画の作品が完成し,今日は鑑賞会をしました。
自分の作品を紹介し,その後良い所を伝え合う「ほめタイム」です。 さすがはジェントル5年生。ほめ言葉を次々と書いていきます。 そこで,入院中のお友達にもほめ言葉を届けようと全員が付箋をはっていきます。 みんなで千羽鶴を折って届けようという話にもなりました。 今日ご家庭でも鶴を折る姿が見られるかもしれません。 5年生 学年活動はジェントルに!
昨日の一日自由参観4時間目は学年活動「ソフトバレーボール大会」でした。
たくさんのご参加本当にありがとうございした。 そして,試合前のチームによるナイスな声出し!さすが福西の大人の方々でした。 ゲームは子どもたちの設定したハンディキャップが厳しいものでしたが,そこもさすがは ジェントル福西の大人たち。ハンディキャップの中,全力でソフトバレーボールを楽しんでくれました。 今回の学年活動を企画していただいた学級委員の方にも本当にお世話になりました。 子どもと保護者様との交流ですてきな1時間を過ごすことができました。 5年生 一日自由参観ありがとうございました。
昨日は一日自由参観たくさんのご参観ありがとうございました。
給食時間もたくさんの方が教室に足を運んでいただきました。 1時間目は国語「漢字クイズ大会」。グループ戦で楽しく活動しました。 2時間目は算数。高学年らしく説明し合う姿を見せてくれました。 3時間目は外国語活動。ジョーカーゲームで「尋ねる」「答える」外国語に慣れ親しみました。 5年生 食塩やコーヒーシュガーはどこへ?
理科では「もののとけ方」について学習しています。
水の中に食塩やコーヒーシュガーを入れて,何度も観察実験しました。 疑問や気づきを話し合い,今後の学習問題ができました。 今後の学習で問題を解決していきたいと思います。 5年生 5年生は外国語でどんじゃんけん!
外国語活動では「教科」や「曜日」の単語を学習しています。
テリトリーゲームでは,チームに分かれて「どんじゃんけんチーム戦」をしました。 予想以上の盛り上がりでした。 その後,ジョーカーゲームやイングリッシュピンポンゲームを通して外国語に慣れ親しみました。 |
|