最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:7 総数:300161 |
5年 夏野菜を育てるぞ!
前回雑草抜きをしましたが,まだ残っていたのでもう一度畑の整備。
今日は土が固くなっているので,柔らかくするよう掘り起こしました。 算数では,できるだけ多くの人が発表しようと頑張っています。 友達の意見を聞いて納得した人が多くいました。 5年 このゲーム…エキサイティング!
外国語はマルタ先生と学習。
感情や様子を表す表現を知る学習でした。 キーワードゲームは大盛り上がり。 ふりかえりでは, 「tired, sadが知らなかったのに理解できた。」 と喜んでいました。 5年 お茶がしぶいっ!
今日は家庭科でお茶会にチャレンジ!
なんだかんだで,あわててしまうのが5年生。 「先生,やかんはどこですか?」 前回見学しています…。 「先生,もう火をつけていいですか?」 どんどん自分たちで活動してください…。 「先生,やかんはどこに片付けますか?」 元の場所ですよ…。 でも,すごく楽しそうでした。 ガスコンロに火をつける,湯のみにお茶を入れる, みんな貴重な経験を積むことができました。ナイスチャレンジ! 5年 6年生に再びチャレンジあるのみっ!
シャトルランでは挑戦状を6年生に届けたものの,
どうやら完敗のようでした。それならば…リレーで再びチャレンジだ! 体育では学級6チームに分かれて,ベスト記録目指して走順を変えています。 そして今日のめあては「チームで励まし合おう!」でした。 勝敗はありましたが,どのチームも声をかけ合ってがんばっていました。 バトンを落とす人が多いのは気になりましたが…。 5年 ぼくたちの社会をよりよくするために!
社会を明るくする運動作文コンクールに取り組み始めました。
今日はまず、「社会」とは?「明るい」とは? みんなでイメージを膨らませていきました。 子どもたちの意見から「学校」「家庭」「習い事」「夢」などのキーワードが 出てきました。 来週どんな作文を書くのか楽しみです。 5年 結果がグループでちがうぞ?
理科では発芽の条件を調べています。
空気なしのインゲンマメの結果は… 発芽しているグループとしていないグループに分かれました。 「どうする?」と問いかけると, 「もう一度実験して確かめたい。」と意見がでました。 さて結果はどうなるのかな? 5年 ハンドサインで意見をつなぐ!
今日も算数は体積の学習。
昨日は1立方センチメートルの立方体を使って考えましたが, 今日はみんなで公式を導き出していきました。 となりの人と話し合ったり,ハンドサインを使って意見を出し合ったりして みんなで理解することができました。 5年 マルタ先生に外国語で話ができた!
今日はマルタ先生との外国語活動。
せっかくなので、全員、 「Nice to meet you.] とあいさつしました。緊張したね。 5年 予習していても実際の体験活動は楽しい!
今日から立体の体積の学習です。
算数では,菅原先生と担任とで学級を2グループに分けて学習を進めています。 1グループ14名で細かく指導していければと思っています。 体積は知っている児童もいましたが,実際に1立方センチメートルの立体を使っての活動はやはり理解を深めるようでした。 5年 低い歌声は胸がひびく!
今日は待ちに待った齋藤先生との音楽。
高い歌声と低い歌声のちがいを教わりました。 最後はリコーダーの新しい楽譜ももらいました。 授業後,いろんな曲をピアノで弾いてもらおうとリクエスト。 齋藤先生忙しい中ありがとうございました。 |
|