![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:299638 |
5年 アニメーションができた!
図工ではこまこまアニメーションが完成してきました。
基本的に2枚の画用紙を使って背景を作ります。 そこに割ピンで関節などが動くキャラクターをのせてアニメーションを作っていきます。 できた作品を見て子どもたちは大喜び。 パソコンや大きなテレビ画面で見たらもっと楽しくなるだろうなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 5年 「人権目標はみんなのものだから」
明日は人権週間のまとめ「人権集会」があります。
今日は5年生で作った人権目標のふり返りを話し合いました。 そして明日の学年発表の仕方を代表委員を中心に話し合いました。 「代表委員2人で行う「「全員で行う」 意見が分かれました。 どうなることかと思いましたが,全員で行うことに。 話し合いが始まったのが5時間目。劇をするということで必死で話し合いました。 見事2時間かけて発表内容が決定しました。さすが高学年です。 明日の発表をみんなでがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() パイレーツ5年生は自分たちで合奏を合わせ始める。
今日の音楽の授業で,「○○さんピンチです!」と齋藤先生より一言。
給食時間に「昼休み,音楽室で練習したい人?」と尋ねるとたくさんの児童が手を挙げました。 各自が個人練習をするのかと思っていましたが,「みんなで合わせてみよう!」と子どもたちで合奏練習。 まだまだ完成とは言えませんが,指揮者もない中,自分たちで相手の音を聞きながらテンポを合わせようとする姿がありました。 ![]() ![]() 5年 電動のこぎりも割ピンも慣れてきたぞ…
図工の学習。
やっと電動のこぎりの使い方にも慣れてきた様子。 前回は割ピンもどう扱うのか分かっていない様子でしたが,今日は一つも質問がありません。 やはり何事も経験が大切ですね。 どちらの来週が楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ハンデ戦で全員にチャンス到来!
今日は走り幅跳びの最後の授業。
単元の初めにはそれぞれ50mのタイムをもとに記録のめやすを伝えていました。 そこで,自分の記録のめやすプラス何cmとべたかで勝負することにしました。 全員が自分の最高記録を目指して目を輝かせてとんでいました。 さあ,だれが一番となるのか?楽しみに待っていてください。 ![]() ![]() ![]() 5年 参観・懇談ありがとうございました。
今日は参観授業・懇談会がありました。
なんとなく朝から子どもたちはそわそわしていました。 授業の主題は「節度を守る」でした。 物語から自分自身の生活を見つめる内容にしましたが,どの子どもたちも 自分の生活態度を少しでも見つめなおそうとしてくれていました。 どんどん大きく成長していく中で,自分の生活を自分自身で律することができるといいですね。 懇談会にも多数ご出席いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 後期も「ナイスショット!」
係活動が変わりました。
自分たちの学校生活をより楽しいものにしていきましょう。 係活動ごとに写真も撮りました。 やはり写真は笑顔でナイスショットです。 明日の参観には教室に掲示しておこうと思います。 懇談会ではこれまでの写真や動画も紹介しようと思っています。 参観・懇談会よろしくお願いします。 ![]() 5年生 物語のみりょくを探す
国語では「大造じいさんとガン」という物語教材に取り組み始めました。
これまで「ごんぎつね」や「ちいちゃんのかげおくり」などたくさんの物語を学習してきた5年生。 登場人物や情景描写などのみりょくをこれから見つけていくことでしょう。 毎日の音読の宿題もしっかりと行い,みりょくをたくさん見つけましょう。 ![]() ![]() 5年 かかえこみとびだけのはずが…
今週は雨天のため急きょ体育を体育館ですることがありました。
走り幅跳びの次にする予定だったとび箱を2回しました。 2回目はかかえこみとびをする予定でしたが,なかなか上手な児童が多いため 「台上前転もやってみよっか?」ということになりました。 さらに台上前転も上手なため,さらにダイナミックな跳び越し方のポイントを伝えると 喜んで練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年 明日をつくる「CHANGE THE 5年生」
国語の学習で,自分たちの生活をよりよくするための提案書を作りました。
今日はその発表会。グループで発表練習も重ねてきました。 どのグループも堂々と発表する姿が見られました。 そして発表後に提案を採用するかどうかを話し合いました。 結果,南福西公園の清掃活動や全校児童へのよびかけポスター作り, 週1回のみんな遊びなどが採用となりました。 5年生による朝のあいさつ運動もしてはどうかとも話し合っています。 自分たちのより良い未来のために,一生懸命話し合う姿がナイスでした! ![]() ![]() |
|