![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:299851 |
5年 参観・懇談ありがとうございました。
今日は参観授業・懇談会がありました。
なんとなく朝から子どもたちはそわそわしていました。 授業の主題は「節度を守る」でした。 物語から自分自身の生活を見つめる内容にしましたが,どの子どもたちも 自分の生活態度を少しでも見つめなおそうとしてくれていました。 どんどん大きく成長していく中で,自分の生活を自分自身で律することができるといいですね。 懇談会にも多数ご出席いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 後期も「ナイスショット!」
係活動が変わりました。
自分たちの学校生活をより楽しいものにしていきましょう。 係活動ごとに写真も撮りました。 やはり写真は笑顔でナイスショットです。 明日の参観には教室に掲示しておこうと思います。 懇談会ではこれまでの写真や動画も紹介しようと思っています。 参観・懇談会よろしくお願いします。 ![]() 5年生 物語のみりょくを探す
国語では「大造じいさんとガン」という物語教材に取り組み始めました。
これまで「ごんぎつね」や「ちいちゃんのかげおくり」などたくさんの物語を学習してきた5年生。 登場人物や情景描写などのみりょくをこれから見つけていくことでしょう。 毎日の音読の宿題もしっかりと行い,みりょくをたくさん見つけましょう。 ![]() ![]() 5年 かかえこみとびだけのはずが…
今週は雨天のため急きょ体育を体育館ですることがありました。
走り幅跳びの次にする予定だったとび箱を2回しました。 2回目はかかえこみとびをする予定でしたが,なかなか上手な児童が多いため 「台上前転もやってみよっか?」ということになりました。 さらに台上前転も上手なため,さらにダイナミックな跳び越し方のポイントを伝えると 喜んで練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年 明日をつくる「CHANGE THE 5年生」
国語の学習で,自分たちの生活をよりよくするための提案書を作りました。
今日はその発表会。グループで発表練習も重ねてきました。 どのグループも堂々と発表する姿が見られました。 そして発表後に提案を採用するかどうかを話し合いました。 結果,南福西公園の清掃活動や全校児童へのよびかけポスター作り, 週1回のみんな遊びなどが採用となりました。 5年生による朝のあいさつ運動もしてはどうかとも話し合っています。 自分たちのより良い未来のために,一生懸命話し合う姿がナイスでした! ![]() ![]() 5年 電動のこぎりにアニメーションに…。
図工では電動のこぎりを使って立体作品にチャレンジします。
子どもたちは初めての電動のこぎりが少々怖い様子。 少しずつ慣れていくことでしょう。 電動のこぎりは4台しかないので,待っている間はアニメーションづくりにトライしています。ボール紙を割りピンでつなぎ,動くキャラクターを作っています。 デジカメで10コマほどを写真にとり,アニメーション作品をつくります。 どちらも今後がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 分数の計算も練習あるのみ。
分数の単元も仕上げに入っています。
通分,約分,帯分数を仮分数に直す…。 いろいろと計算の中で処理をしないといけないことがあります。 練習を繰り返す中で,少しずつ慣れている様子です。 週末の金曜日にテストをする予定でしたが,もう一時間練習をして 週明けの月曜日にテストをすることにします。 ![]() 5年 空中動作は難しい。
今日の走り幅とびのめあては空中動作でした。
胸を張って,腕を前にふるというものでしたがなかなか難しい。 それでもめあてを意識して活動する,「CHANE THE 5年生」です。 いよいよ次の時間は走り幅とびの最後となります。 チーム対抗戦にして,楽しく励まし合って学習が終えられればと思っています。l ![]() ![]() ![]() 5年 仕事を終える!
今日はスチューデントシティ学習。
それぞれ緊張した様子でしたが,みんなで協力し合い, 徐々に成長チェンジした姿が見られました。 学校にもどってから,校長先生より, 「敬語を使うことをこれからも大切にしましょう。」と話をしていただきました。 残り半年で6年生になるみなさん,その場にふさわしい言葉づかいを心がけていきましょう。 そして,ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 課題をクリアするからチェンジできる。
雨天のため、体育は体育館でとびばこをしてみました。
子どもたちはとびばこをこえようと意欲十分。 やはり課題をクリアするのは楽しいことなのですね。 明日はスチューデントシティ学習です。 それぞれの課題をクリアしてチェンジする姿が見られることと期待しています。 ![]() ![]() ![]() |
|