最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
5年 ぼくたちの社会をよりよくするために!
社会を明るくする運動作文コンクールに取り組み始めました。
今日はまず、「社会」とは?「明るい」とは? みんなでイメージを膨らませていきました。 子どもたちの意見から「学校」「家庭」「習い事」「夢」などのキーワードが 出てきました。 来週どんな作文を書くのか楽しみです。 5年 結果がグループでちがうぞ?
理科では発芽の条件を調べています。
空気なしのインゲンマメの結果は… 発芽しているグループとしていないグループに分かれました。 「どうする?」と問いかけると, 「もう一度実験して確かめたい。」と意見がでました。 さて結果はどうなるのかな? 5年 ハンドサインで意見をつなぐ!
今日も算数は体積の学習。
昨日は1立方センチメートルの立方体を使って考えましたが, 今日はみんなで公式を導き出していきました。 となりの人と話し合ったり,ハンドサインを使って意見を出し合ったりして みんなで理解することができました。 5年 マルタ先生に外国語で話ができた!
今日はマルタ先生との外国語活動。
せっかくなので、全員、 「Nice to meet you.] とあいさつしました。緊張したね。 5年 予習していても実際の体験活動は楽しい!
今日から立体の体積の学習です。
算数では,菅原先生と担任とで学級を2グループに分けて学習を進めています。 1グループ14名で細かく指導していければと思っています。 体積は知っている児童もいましたが,実際に1立方センチメートルの立体を使っての活動はやはり理解を深めるようでした。 5年 低い歌声は胸がひびく!
今日は待ちに待った齋藤先生との音楽。
高い歌声と低い歌声のちがいを教わりました。 最後はリコーダーの新しい楽譜ももらいました。 授業後,いろんな曲をピアノで弾いてもらおうとリクエスト。 齋藤先生忙しい中ありがとうございました。 5年 シャトルランで6年生にチャレンジ!?
体育は雨だったので,体育館でスポーツテストのシャトルランをしました。
負けん気の強い5年生。 一生懸命でかっこよかったです。 この調子ならシャトルランで6年生にチャレンジしてみましょうか? 5年 家庭科室には何がある?
今日は家庭科室の用具がどこにあるのか調べました。
「先生、ちらしで作ったごみばこがない!」と大騒ぎ。 それでは、それはみんなで作りましょう。 時間が余ったので,ガスコンロの準備・点火・かたづけを練習してみました。 意外と強火から弱火にチェンジするのが難しかったです。 5年 天気がいいから力がわくっ!
ようやく春の陽気が感じられる今日。
体育を2時間しました。 まずはリレー。これからの学習が楽しみです。 次は握力測定と鉄棒運動。太陽光のエネルギーを握力にチェンジしていました。 5年 低下してしまった視力はチェンジが難しい…
視力検査。
残念ながら視力が落ちてきている人がいるようです。 最近はゲームやスマホなど目を酷使する機会が増えているのかもしれません。 あなたの目、大切にしていきましょう。 |
|