京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

むかえる会はあと3日でCHANGEするのか?

算数に理科。5年生の内容はなかなか難しくなります。
プリント学習は,教え合うジェントルな姿が見られます。

休み時間はみんなでドッジボール。
なかなかボールがとれない友達に渡してあげるジェントルマンたち。ナイスです。
来週は6年2組にチャレンジ挑戦状を渡す予定のようです。

体育館で1年生をむかえる会の練習がスタート。
今日は,動きと場所の確認程度。
声の大きさも歌声も,演技力もまだまだです。
来週残り3日で,どれだけチェンジしてくれるのか期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年 日本語もENGLISHもマスターしなければ東京オリンピックは迎えられない…

国語では「新聞を読もう」の単元に入りました。
初めて新聞を読む児童もいるようで,
「もっと新聞を読もうと思います。」と発言しています。

6時間目は外国語活動。「How are you?]と尋ね合いました。
日本語も外国語も言語活動にあふれている5年生です!
画像1
画像2
画像3

5年 リコーダー名人はだれだ?

今日は久しぶりの齋藤先生の音楽。
リコーダーテストを受けました。

齋藤先生から「うまい!名人級だ!!」とはんこを2つももらう人がいました。
画像1
画像2

5年のバトンパスはノールックパス!

体育のリレー学習はバトンパスの工夫に取り組み始めました。

高学年のパスは後ろを向かず前をむいてできるように
チャレンジしようと各チームでがんばっています。

バトンパスの技術を磨けば,6年生に勝てるのではないでしょうか?
画像1
画像2
画像3

1立方メートルって・・大きい!?

画像1
画像2
画像3
 算数科では体積の学習をしています。1㎥の大きさを体感するためにテープと棒をつかってグループで実際につくってみました。5年生が4人は楽に入れる大きさだということがわかり,驚きの声があがりました。

5年 夏野菜を育てるぞ!

前回雑草抜きをしましたが,まだ残っていたのでもう一度畑の整備。
今日は土が固くなっているので,柔らかくするよう掘り起こしました。

算数では,できるだけ多くの人が発表しようと頑張っています。
友達の意見を聞いて納得した人が多くいました。
画像1
画像2
画像3

5年 このゲーム…エキサイティング!

外国語はマルタ先生と学習。
感情や様子を表す表現を知る学習でした。

キーワードゲームは大盛り上がり。

ふりかえりでは,
「tired, sadが知らなかったのに理解できた。」
と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 お茶がしぶいっ!

今日は家庭科でお茶会にチャレンジ!
なんだかんだで,あわててしまうのが5年生。

「先生,やかんはどこですか?」
前回見学しています…。
「先生,もう火をつけていいですか?」
どんどん自分たちで活動してください…。
「先生,やかんはどこに片付けますか?」
元の場所ですよ…。

でも,すごく楽しそうでした。
ガスコンロに火をつける,湯のみにお茶を入れる,
みんな貴重な経験を積むことができました。ナイスチャレンジ!
画像1
画像2
画像3

5年 6年生に再びチャレンジあるのみっ!

シャトルランでは挑戦状を6年生に届けたものの,
どうやら完敗のようでした。それならば…リレーで再びチャレンジだ!

体育では学級6チームに分かれて,ベスト記録目指して走順を変えています。
そして今日のめあては「チームで励まし合おう!」でした。

勝敗はありましたが,どのチームも声をかけ合ってがんばっていました。
バトンを落とす人が多いのは気になりましたが…。
画像1
画像2
画像3

5年 ぼくたちの社会をよりよくするために!

社会を明るくする運動作文コンクールに取り組み始めました。

今日はまず、「社会」とは?「明るい」とは?
みんなでイメージを膨らませていきました。

子どもたちの意見から「学校」「家庭」「習い事」「夢」などのキーワードが
出てきました。
来週どんな作文を書くのか楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日 福西敬老の集い
9/19 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導6−2
9/21 運動会全校練習
9/22 運動会応援練習(昼休み)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp