最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300147 |
5年 ぼくたちの畑はぼくたちでチェンジさせる!
総合で畑の整備を行いました。
「先生、早くぼくにやらせて下さい!」 頼もしい言葉が聞こえてきます。 連休明けには夏野菜を植える予定です。 夏休み前には育てた夏野菜でカラーライスを作ろうと計画しています。 5年生 チェンジするの?しないの?
体育では50m走の前に鉄棒運動をしました。
自分の体を支持する腕の力や体幹の力が足りない様子。 ときどき鉄棒にもふれてチェンジしてほしいものです。 委員会活動は5年生やる気満々。 「先生,もう給食室に行かせてください!。」 まだ12時55分でしたけど…。 先日は放送委員が全校放送すると,友達の声によほどうれしいのでしょう。 「先生,○○さんの声だ!」と興奮。 教室にもどってくる友達にみんなで拍手をしていました。 ジェントル5年生です。 今日の昼休みはみんな遊びをイベント係が企画。突然でしたが…。 ナイスな時間をみんなで共有していました。 5年 参観懇談会ありがとうございました。
今日の参観・懇談会ありがとうございました。
参観授業のみならず懇談会にも多数の方が出席してくださいました。 本当にありがとうございました。 今日の授業,大人の予想以上に5年生にとっては難しい内容なのでしょう。 これからもていねいに取り組んでいきたいと思います。 ご家庭でも世界地図を使った学習,ぜひチャレンジしてください。 5年 西陵中学 齋藤先生との出会いが衝撃だ!
今日は齋藤先生との音楽。
絶対音感をもつ齋藤先生に5年生は釘づけでした。 「早く次の音楽がしたい!」 楽しみがまた一つ増えましたね。これから一年間よろしくお願いします。 5年 高学年モードにチェンジした姿を明日は見せる!
明日は参観日。よろしくお願いします。
教室では,高学年になった,成長した姿を見せようと声かけをします。 教室には,チェンジするための個人目標,「消してかく」の図工作品, 習字「土地」の作品を掲示しています。 5年 学習がんばってます。
理科の学習は天気の変化と発芽の条件について,同時に並行して学習しています。
国語では,グループごとに役割読みをしました。 社会の時間はタイムボカン
社会では歴史学習が始まっています。まだどのように学習を進めていくのか戸惑っている様子もありますが,意欲的に学習しています。発言も多く,どんどん学びたいという気持ちが伝わってきます。
みんなぐっとその時代の様子にせまり取り組んでいます。参観授業でも社会の学習なのでぜひ見に来てください。 5年 消して…新たな色を加えて・・・CHANGE!
今日は消してできた空白の部分に、違う色のコンテを加えました。
なんということでしょう! 作品の表情がどんどんチェンジしています。 来週の完成が楽しみです。 参観日に掲示したいと思います。お楽しみに。 5年 6年生にCHALLENGE!
体育では予告していたように50m走を6年生と合同で行いました。
「先生、ぼく,2回とも1位やったで。」とうれしそうに伝える5年生。 時間が余ったので、なんとクラス全員でのリレーチャレンジ大会も開催! 結果は残念ながら5年生は3位でした。 けれども、「あーおもしろかった。またチャレンジしよう。」と発言できる5年生。 ジェントル5年生です。 5年 理科や社会にチャレンジ!
今日から理科と社会の学習もスタート。
理科は天気の変化について、今日は子どもたちから 「天気は雲が関係している。」と発言があり、 そこから、「晴れ」の日と「曇り」の日の雲の様子のちがいを話し合いました。 子どもたちから、「色」「しめり気」「厚さ」「速さ」などの観点が出てきました。 来週から空を観察していきます。 社会では「宇宙から見た地球の様子」について話し合いました。 「世界の国々を知りたい。」「大陸はどこまでつながっているのか。」 などたくさん調べていきたいことが見つかりました。 どちらもたくさんの発表があり、大変意欲的でした。ナイスチャレンジ! |
|