京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up7
昨日:8
総数:299508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 メダカのたまごを見つけたぞ

 今週,水曜日。ついにメダカがたまごを産み付けてくれました。
休み時間になると子どもたちは,目を輝かせてたまごを探し見つけています。

 今日は「たまごからどのようにして子メダカになるのだろうか?」と話し合いました。
その後,顕微鏡の使い方を確認して,実際に観察。
 ピントが合った瞬間,とっても喜んでいました。来週,さてどのようになっているのでしょうか。
画像1
画像2

5年 齋藤先生との音楽に飢えていた…

久しぶりの齋藤先生との音楽。5年生はこの日を待っていました!
さすが齋藤先生。「スキップするように!しっかり伸ばして!」
子どもたちの歌声が劇的にchangeしていきます。
すばらしい歌声に感動してしまいました。
画像1
画像2
画像3

5年 さいほう技術がchangeしてきた…

家庭科では,ボタンつけ,波ぬい,本返し,半返しぬい,そしてかがりぬいに取り組みました。なんだかいつのまにか,玉結び,玉止めをマスターしているみんなです。
画像1
画像2
画像3

5年 次は山の家説明会よろしくお願いします。

 休日参観ありがとうございました。
たくさんのご参観,子どもたちは緊張しつつもうれしい様子でした。
 来週の火曜日,6日は4時からプレイルームにて山の家説明会を行います。
都合のつかない方には,翌日説明会の資料を配布しますので,何か不明な点があれば,いつでもご連絡下さい。
画像1
画像2
画像3

5年 日曜参観よろしくお願いいたします。

 4日(日)は参観日。たくさんのご参観お待ちしております。
 教室には、習字「道」、図工「計量図画」、またこれまでのノートのコピーなどを掲示しています。保護者様も参加型のクイズ形式の掲示もありますので、ぜひチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

5年 福西交流戦開幕!

 体育ではベースボールに取り組んでいます。
ベースボール型のスポーツは初めての女子もいますが、
「得点をとったらみんなでハイタッチをして楽しい!」などとチームで雰囲気を大切にしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 辞典を活用しよう

 国語では,説明文に取り組んでいます。授業では「初め」「中」「終わり」の構成を話し合いました。説明文なので意味調べもしています。
 ところが…、「先生、共通性が見つかりません!先生、多様はどこですか?」辞典が上手く使いこなせていません。聞いてみれば家に辞典はあるとのことですが,ほとんどの子どもが辞典を持ってきていません。
 今日は図書室から借りました。中には引いた言葉のページに付箋をはる子どももいて、紹介すると興味津々。
 みなさん,辞典を持ってきて,社会や理科の学習でもどんどん活用していきましょう。

 5・6時間目は体力テスト。さて結果は?
画像1
画像2
画像3

5年 福西タイムで校風をチェンジしたい…

今回の福西タイムは5年生が担当。
高学年として、見本となる発表をしようと取り組んできました。

国語の学習と関連させて、クラスでスピーチ大会をし、選ばれた代表2名による
発表です。司会は代表委員の二人に任せました。

今年度最初の福西タイム。全校の前で堂々と発表することができましたね。
画像1
画像2
画像3

5年 突然の玉結び?先生,それは無茶でしょ!

国語では漢字の成り立ちを学習しています。
漢字辞典を持ってきてもらうことを伝え忘れていました。
家にあるようでしたら,お持ちください。

家庭科はいよいよさいほうです。
今日は用具の名前や使い方の確認でしたが,のこり7分ほど余ったので…
「絶対混乱すると思うけど,玉結びしてみます?」と伝えると,
「だいじょうぶ!やる!」とのこと。

結果は見事大混乱。「家で教えてもらう!」という子も。
大丈夫です、明日もう一度ていねいに取り組みましょう。
画像1
画像2

5年 計量図画の絵に彩色チェンジ

計量図画の絵ももうすぐ完成です。
今日はみんなていねいに彩色をしました。
今日で完成するかなと予定していましたが,もう1時間必要な様子。

来週金曜日の6時間目に図工をしようと思います。
その1時間で終わりそうにない人は休み時間などを使って,来週完成できるようにしましょう。来週は家庭科でさいほうセットも必要です。忘れないようお願いします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 水泳学習開始 食の指導つくし ALT
6/22 研究授業2−1 *研究授業学級以外13:30下校
6/23 6年社会見学(奈良) 5年山の家健康相談
6/26 読書週間〜30(金) クラブ活動 非行防止教室6年(3校時)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp