最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:6 総数:300137 |
5年 リコーダー名人はだれだ?
今日は久しぶりの齋藤先生の音楽。
リコーダーテストを受けました。 齋藤先生から「うまい!名人級だ!!」とはんこを2つももらう人がいました。 5年のバトンパスはノールックパス!
体育のリレー学習はバトンパスの工夫に取り組み始めました。
高学年のパスは後ろを向かず前をむいてできるように チャレンジしようと各チームでがんばっています。 バトンパスの技術を磨けば,6年生に勝てるのではないでしょうか? 1立方メートルって・・大きい!?5年 夏野菜を育てるぞ!
前回雑草抜きをしましたが,まだ残っていたのでもう一度畑の整備。
今日は土が固くなっているので,柔らかくするよう掘り起こしました。 算数では,できるだけ多くの人が発表しようと頑張っています。 友達の意見を聞いて納得した人が多くいました。 5年 このゲーム…エキサイティング!
外国語はマルタ先生と学習。
感情や様子を表す表現を知る学習でした。 キーワードゲームは大盛り上がり。 ふりかえりでは, 「tired, sadが知らなかったのに理解できた。」 と喜んでいました。 5年 お茶がしぶいっ!
今日は家庭科でお茶会にチャレンジ!
なんだかんだで,あわててしまうのが5年生。 「先生,やかんはどこですか?」 前回見学しています…。 「先生,もう火をつけていいですか?」 どんどん自分たちで活動してください…。 「先生,やかんはどこに片付けますか?」 元の場所ですよ…。 でも,すごく楽しそうでした。 ガスコンロに火をつける,湯のみにお茶を入れる, みんな貴重な経験を積むことができました。ナイスチャレンジ! 5年 6年生に再びチャレンジあるのみっ!
シャトルランでは挑戦状を6年生に届けたものの,
どうやら完敗のようでした。それならば…リレーで再びチャレンジだ! 体育では学級6チームに分かれて,ベスト記録目指して走順を変えています。 そして今日のめあては「チームで励まし合おう!」でした。 勝敗はありましたが,どのチームも声をかけ合ってがんばっていました。 バトンを落とす人が多いのは気になりましたが…。 5年 ぼくたちの社会をよりよくするために!
社会を明るくする運動作文コンクールに取り組み始めました。
今日はまず、「社会」とは?「明るい」とは? みんなでイメージを膨らませていきました。 子どもたちの意見から「学校」「家庭」「習い事」「夢」などのキーワードが 出てきました。 来週どんな作文を書くのか楽しみです。 5年 結果がグループでちがうぞ?
理科では発芽の条件を調べています。
空気なしのインゲンマメの結果は… 発芽しているグループとしていないグループに分かれました。 「どうする?」と問いかけると, 「もう一度実験して確かめたい。」と意見がでました。 さて結果はどうなるのかな? 5年 ハンドサインで意見をつなぐ!
今日も算数は体積の学習。
昨日は1立方センチメートルの立方体を使って考えましたが, 今日はみんなで公式を導き出していきました。 となりの人と話し合ったり,ハンドサインを使って意見を出し合ったりして みんなで理解することができました。 |
|