![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:9 総数:299670 |
むかえる会はあと3日でCHANGEするのか?
算数に理科。5年生の内容はなかなか難しくなります。
プリント学習は,教え合うジェントルな姿が見られます。 休み時間はみんなでドッジボール。 なかなかボールがとれない友達に渡してあげるジェントルマンたち。ナイスです。 来週は6年2組にチャレンジ挑戦状を渡す予定のようです。 体育館で1年生をむかえる会の練習がスタート。 今日は,動きと場所の確認程度。 声の大きさも歌声も,演技力もまだまだです。 来週残り3日で,どれだけチェンジしてくれるのか期待しています。 ![]() ![]() ![]() 5年 日本語もENGLISHもマスターしなければ東京オリンピックは迎えられない…
国語では「新聞を読もう」の単元に入りました。
初めて新聞を読む児童もいるようで, 「もっと新聞を読もうと思います。」と発言しています。 6時間目は外国語活動。「How are you?]と尋ね合いました。 日本語も外国語も言語活動にあふれている5年生です! ![]() ![]() ![]() 5年 リコーダー名人はだれだ?
今日は久しぶりの齋藤先生の音楽。
リコーダーテストを受けました。 齋藤先生から「うまい!名人級だ!!」とはんこを2つももらう人がいました。 ![]() ![]() 5年のバトンパスはノールックパス!
体育のリレー学習はバトンパスの工夫に取り組み始めました。
高学年のパスは後ろを向かず前をむいてできるように チャレンジしようと各チームでがんばっています。 バトンパスの技術を磨けば,6年生に勝てるのではないでしょうか? ![]() ![]() ![]() 1立方メートルって・・大きい!?![]() ![]() ![]() 5年 夏野菜を育てるぞ!
前回雑草抜きをしましたが,まだ残っていたのでもう一度畑の整備。
今日は土が固くなっているので,柔らかくするよう掘り起こしました。 算数では,できるだけ多くの人が発表しようと頑張っています。 友達の意見を聞いて納得した人が多くいました。 ![]() ![]() ![]() 5年 このゲーム…エキサイティング!
外国語はマルタ先生と学習。
感情や様子を表す表現を知る学習でした。 キーワードゲームは大盛り上がり。 ふりかえりでは, 「tired, sadが知らなかったのに理解できた。」 と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年 お茶がしぶいっ!
今日は家庭科でお茶会にチャレンジ!
なんだかんだで,あわててしまうのが5年生。 「先生,やかんはどこですか?」 前回見学しています…。 「先生,もう火をつけていいですか?」 どんどん自分たちで活動してください…。 「先生,やかんはどこに片付けますか?」 元の場所ですよ…。 でも,すごく楽しそうでした。 ガスコンロに火をつける,湯のみにお茶を入れる, みんな貴重な経験を積むことができました。ナイスチャレンジ! ![]() ![]() ![]() 5年 6年生に再びチャレンジあるのみっ!
シャトルランでは挑戦状を6年生に届けたものの,
どうやら完敗のようでした。それならば…リレーで再びチャレンジだ! 体育では学級6チームに分かれて,ベスト記録目指して走順を変えています。 そして今日のめあては「チームで励まし合おう!」でした。 勝敗はありましたが,どのチームも声をかけ合ってがんばっていました。 バトンを落とす人が多いのは気になりましたが…。 ![]() ![]() ![]() 5年 ぼくたちの社会をよりよくするために!
社会を明るくする運動作文コンクールに取り組み始めました。
今日はまず、「社会」とは?「明るい」とは? みんなでイメージを膨らませていきました。 子どもたちの意見から「学校」「家庭」「習い事」「夢」などのキーワードが 出てきました。 来週どんな作文を書くのか楽しみです。 ![]() |
|