京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 各係からのお楽しみ会が始まる。

いよいよあと一週間で5年生が終わります。
学習も順調にまとめつつある5年生。

今日から係ごとのお楽しみ会がスタートしました。

今日はクイズラリー大会。なかなかの難問,クイズ場所も探す楽しさもあり。
すばらしい会をありがとう!
画像1
画像2
画像3

5年 最高学年になる自覚はあるか?

いよいよ6年生との卒業式練習。
在校生代表として立派な姿を見せてほしいです。

6時間目は卒業式の式場準備。
卒業式が終わればすなわち5年生が最高学年になります。
5年生のみんなならすばらしい最高学年になることと思います。
画像1
画像2

私は今どこにあるのとー

画像1
画像2
 今日は卒業式練習。しかも6年生との合同。
 失敗は許されない。もちろん余計な動きやおしゃべりができない。とっても緊張と不安の雰囲気のなかで練習がはじまりました。
 みんなとてもいい姿勢で送る言葉や歌「YELL」に取り組めました。本番もみんなでがんばるぞ。

どんなもんや!5年の底力!

画像1
画像2
 卒業式の式場準備を5年生みんなでがんばりました。シートを敷いたり椅子を並べたりと体育館を卒業式モードに変身しました。みんな6年生のために必死で取り組んでくれていました。
 最後に一言。
「さすが5年。ごくろうさま。」

ジャガイモのために,あたたかい気持ちを

画像1
 先週少年補導の方々にジャガイモを植える教えをうけました。来年度理科や家庭科などで使用するので準備をします。
 ジャガイモの知識を多く教えていただき,4月になれば芽引きします。大きくなっていくのが楽しみです。

サヨナラは悲しい言葉じゃない

画像1画像2
 「YELL」を送る準備は順調です。学年では,いきものがかりの「YELL」を練習しています。これは中学校の課題曲にもなったものなので,非常に難しい。
 斉藤先生のもと何度も練習を繰返し,少しずつさまになってきました。明日はきれいな歌声がひびくといいですね。

5年 自分を大切に,そして友達を大切に・・・

 今日はともだちの日。後期をふり返って,自分を,そして友達を大切にできたかどうか話し合いました。

 そして6年生になったら,もっとがんばりたい,もっと友達と楽しく毎日を過ごしたいとみんなで話し合うことができました。
画像1

音楽活動もグループ活動が効果的!

今日は歌のテスト。これまで取り組んできた「YELL]の歌のテストです。

テストの前に,グループごとで練習時間を取り入れてみました。これが効果抜群!

どのグループもアドバイスを出し合い楽しい雰囲気でした。

テストもグループごとに行いました。どのグループもすてきな歌声でした。

テスト後、あまりにグループ活動が効果的だったのでリコーダーもグループ練習してみました。
画像1
画像2
画像3

この歌声を届ければ,空も飛べるはず

画像1
 6年生を送る会や卒業式での歌や出し物の練習が本格化してきました。6年生を送る会のテーマは「TRYじゃないよYELLだよ。とびたつよ応援で,つぎの学年へ〜」です。応援をメインテーマに,5年生ならではの出し物を披露します。また歌もそのメインテーマにちなんだ曲です。
 送る会はいよいよ来週とせまってきました。最高のものができあがるようがんばりましょう。

5年 送る会にむけて

画像1画像2
学年で6年生を送る会をしています。

2回目の練習で、確実に上達してきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 食の指導6−2
3/22 給食最終 卒業式リハーサル 5年卒業式式場前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp