最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300139 |
ふりこの長さを変えると
理科「ふりこの動き」では,ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかを検証しています。今日の変える条件は「ふりこの長さ」。
実験後,ふりこの長さを短くすると時間は短くなり,長くすると時間は長くなるということや実験結果から「もしかして,時間と長さの関係には何かきまりがあるのでは」と考えていました。次は、もっと長さを長くしてみようとなりました。 正六角形はどうやってかくの。
算数「円と正多角形」で「正六角形の書き方」を考えました。単元の始めに円を使って,正六角形を折る活動をして図形の特徴を整理しているので,そのことを生かして書き方を考えました。
話し合いでは,互いに知恵を出し合い学習を深めていました。 すいせんします
国語の学習「すいせんします」でスピーチをしました。テーマは「福西シティ学習のブース店長にふさわしい人物」です。これまで一緒に過ごしてきたなかで,店長にふさわしい人物を互いにすいせんし合います。
発表の仕方を工夫し,説得力のあるスピーチを考えました。さあいったいどんな人物がふさわしいのか結果が楽しみです。 5年 欠席者が増えています・・・でもぺろり!
インフルエンザや風邪で欠席する人が増えてきました。
5年生でも、今日は数名の欠席がありました。うがい・手洗いをしっかりしましょう。 そんな中、今日からぱくぱく週間で、 「さすがに今日は完食は無理だろう…。」 と思っていましたが、見事ぺろり。 牛乳までおかわりしてくれました。 5年 What do you study?
外国語活動で今日はマルタ先生が来てくれました。やっぱりマルタ先生が来ると子どもたちは楽しそう。
外国語活動も繰り返す会話で、ずいぶんと上達しています。 東京オリンピックまであと数年!楽しく英会話を身につけていきましょう! 5年 6年につながるとび箱運動!この6時間の学習で確実にレベルアップをしてきた5年生。 来年はさらに難易度の高い技やきれいなとびこし方にチャレンジしてください。 よくがんばった6時間でした。 5年生 今週のTRY!
今週、中断していた理科「もののとけ方」の学習をしました。ずいぶん前の実験だったので、思い出す意味も兼ねてもう一度実験をしました。
メスシリンダーの使い方も復習できました。 外国語活動では「時間割」について尋ねたり答えたりする活動にトライしました。 そして今日、ついに版画の作品が完成! 自分ではさみで切って画用紙にきれいにはるよう伝えると やはり自分で心をこめて取り組んできた作品。 「先生、少し空気が入ってしまった!」と細かいところまでこだわる子どもたちでした。 いい作品ができたと思います。 サンデマンデ…あれなんだっけ。
外国語「I study English」で教科や曜日を学習しました。教科も書写,社会,家庭科,図画工作がなかなか難しい。曜日も水曜日,木曜日がなかなか覚えることができない。歌に合わせてだめなら,ゲームしかない。今日はジョーカーゲームオリジナルで教科の英語表現をしっかり覚えました。
買物シュミレーションにTRY
家庭科「めざそう買い物名人」の最後の活動で買い物シュミレーションを行いました。ただ買いたい物を選ぶだけでなく,調理実習に必要な材料です。必要な量や予算をよく考えて選ばなくていけないので,頭を抱える子も…。
班でも互いが買い物をするときに大切にしたことを話し合いました。 29の小さな事故と300のひやりで大きな事故
保健の学習「けがの発生」を学習しました。めあては「事故やけがはどのようなことが原因で起こるのだろう」です。事故やけがの原因を実際に起こった事案をもとにみんなで話し合いました。次第に話し合いも盛り上がってついつい自分の体験を言ってしまうも…。
「実は今日のそうじ時間後,おにごっこを…。」と自分たちの行動を振り返り,今後に生かそうとする姿も見られました。 |
|