最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:5 総数:300140 |
5年生 今週のTRY!
今週、中断していた理科「もののとけ方」の学習をしました。ずいぶん前の実験だったので、思い出す意味も兼ねてもう一度実験をしました。
メスシリンダーの使い方も復習できました。 外国語活動では「時間割」について尋ねたり答えたりする活動にトライしました。 そして今日、ついに版画の作品が完成! 自分ではさみで切って画用紙にきれいにはるよう伝えると やはり自分で心をこめて取り組んできた作品。 「先生、少し空気が入ってしまった!」と細かいところまでこだわる子どもたちでした。 いい作品ができたと思います。 サンデマンデ…あれなんだっけ。
外国語「I study English」で教科や曜日を学習しました。教科も書写,社会,家庭科,図画工作がなかなか難しい。曜日も水曜日,木曜日がなかなか覚えることができない。歌に合わせてだめなら,ゲームしかない。今日はジョーカーゲームオリジナルで教科の英語表現をしっかり覚えました。
買物シュミレーションにTRY
家庭科「めざそう買い物名人」の最後の活動で買い物シュミレーションを行いました。ただ買いたい物を選ぶだけでなく,調理実習に必要な材料です。必要な量や予算をよく考えて選ばなくていけないので,頭を抱える子も…。
班でも互いが買い物をするときに大切にしたことを話し合いました。 29の小さな事故と300のひやりで大きな事故
保健の学習「けがの発生」を学習しました。めあては「事故やけがはどのようなことが原因で起こるのだろう」です。事故やけがの原因を実際に起こった事案をもとにみんなで話し合いました。次第に話し合いも盛り上がってついつい自分の体験を言ってしまうも…。
「実は今日のそうじ時間後,おにごっこを…。」と自分たちの行動を振り返り,今後に生かそうとする姿も見られました。 5年 音読で学習のスイッチを入れよう。
1時間目は国語「想像力のスイッチを入れよう」
まだ眠たそうな様子でもあったので、全員起立で音読をしました。 学習のスイッチが入り、その後文章構成や筆者の意見を読み取っていました。 ふりこにTRY
先日よりふりこの動きの学習が始まりました。「い〜ちっ」「にい〜い」と10往復を数える声がまるで学者のようです。ストップウォッチを手にふりこの動きに合わせて,時間を計っています。またその様子をじっくり観察し,自分たちの予想と比べて実験を行っています。
今日は「ふれはば」についての実験を行いましたが,次はいったい…とても楽しみです。 5年 版画仕上がる!
今日まで一生懸命ほり進めてきた版画。
今日いよいよすりました。できあがった作品を見て子どもたちはうれしそう。 作品展を楽しみにしていてください。 至高の動くおもちゃづくりトイコンテスト
昨日の日曜日,5年生はトイコンテストに出場しました。これまで図工で取り組んできた「びっくり!トリックカー」で完成させた作品をそれぞれが改良し,参加しました。
部門は「パフォーマンス」「レーシング」にエントリーしました。結果は残念ながら予選敗退でしたが,それぞれが心を込めて作ってきたものが,立派なコースやステージで紹介されとてもうれしそうでした。 なかには,悔しさで来年もTRYしたいといった声もあがっていて大変感心しました。 5年 とび箱の技を増やす!
とび箱運動も4時間目。
学習の進め方もしっかり理解でき、スムーズに取り組むことができています。 今日は、「先生、とべるようになった!」「見ててや!」 と目を輝かせる子どもたちがたくさんいました。 担任としても、うれしい限りです。さらに上達しましょう。 5年 分かりやすく伝えるには…
国語では「分かりやすく伝える」学習をしています。
一年生に伝えるにはということで、 「もっとかんたんな言葉にしよう。」 「文末表現をやわらかくしよう。」 「一文を二文に分けよう。」 などグループで話し合いました。 今日の学習を生かしていきたい、そんなふりかえりがたくさんありました。 |
|