![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:7 総数:299741 |
大人にTRYその4![]() ![]() 午前中の失敗を十分に生かし,フロアは大変にぎわっていました。まるで,どこかの商店街にとびこんだかのような社会が出来上がっていて,つい見ている先生たちもショッピングに参加したくなるほどでした。 このことが,今後の学校生活に生きてくると,もっと素敵な5年生に変身することでしょう。期待しています。 大人にTRYその3![]() ![]() このことが午後の活動に生かせるよう,それぞれ十分に話し合っていました。 大人にTRYその2![]() ![]() ![]() 大人にTRYその1![]() ![]() ![]() 代表者は大勢の前で,伝える場面が多く,人一倍緊張しているようでした。 第1回社内会議では必死で話をきき,仕事内容を覚えようとしていました。 5年 先生方に見守られる中…![]() ![]() ![]() 校内研究授業でした。 たくさんの先生方が来られ,みんな緊張した様子でした。それでもペアで協力して実験したり,自分の言葉で考えを表現したりしましたね。 特別60分授業もあっという間でした。がんばりましたね。 5年生授業だより![]() ![]() 学習内容は,「電磁石が鉄をひきつける力を強くするにはどうすればよいのだろうか。」です。コイルの巻き数を増やしたり電流をおおきくしたりして実験を行い,結果から考察していました。 分数は問題量で勝負![]() ![]() 次は割り算。よしっ!分数単元は問題量で勝負だ! トイコンテストに向けて,ナイスTRY![]() ![]() そろそろ校内コンテストを行うので,仕上げにしたいのですがあまりにも熱中している子が多く,決められた時間もあっという間に過ぎていきます。 どんな車ができあがるのか,とっても楽しみです。 電磁石のひみつをさぐろう![]() ![]() この時間は,電磁石の極を変えるのはどうすればよいかを考えました。 「電池の向きを変えてみたら…」 「コイルの巻く方向を変えてみたら…」 とこれまでの実験方法を自分たちで条件を整理して考えていくということとを生かすことができていました。 実験中もみんなくい入るように極を調べ,結果を記録していました。 書初め展に向けてTRY![]() |
|