![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:299844 |
5年生 今週のTRY!
今週、中断していた理科「もののとけ方」の学習をしました。ずいぶん前の実験だったので、思い出す意味も兼ねてもう一度実験をしました。
メスシリンダーの使い方も復習できました。 外国語活動では「時間割」について尋ねたり答えたりする活動にトライしました。 そして今日、ついに版画の作品が完成! 自分ではさみで切って画用紙にきれいにはるよう伝えると やはり自分で心をこめて取り組んできた作品。 「先生、少し空気が入ってしまった!」と細かいところまでこだわる子どもたちでした。 いい作品ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() サンデマンデ…あれなんだっけ。![]() ![]() 買物シュミレーションにTRY![]() ![]() 班でも互いが買い物をするときに大切にしたことを話し合いました。 29の小さな事故と300のひやりで大きな事故![]() ![]() 「実は今日のそうじ時間後,おにごっこを…。」と自分たちの行動を振り返り,今後に生かそうとする姿も見られました。 5年 音読で学習のスイッチを入れよう。![]() まだ眠たそうな様子でもあったので、全員起立で音読をしました。 学習のスイッチが入り、その後文章構成や筆者の意見を読み取っていました。 ふりこにTRY![]() ![]() 今日は「ふれはば」についての実験を行いましたが,次はいったい…とても楽しみです。 5年 版画仕上がる!
今日まで一生懸命ほり進めてきた版画。
今日いよいよすりました。できあがった作品を見て子どもたちはうれしそう。 作品展を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 至高の動くおもちゃづくりトイコンテスト
昨日の日曜日,5年生はトイコンテストに出場しました。これまで図工で取り組んできた「びっくり!トリックカー」で完成させた作品をそれぞれが改良し,参加しました。
部門は「パフォーマンス」「レーシング」にエントリーしました。結果は残念ながら予選敗退でしたが,それぞれが心を込めて作ってきたものが,立派なコースやステージで紹介されとてもうれしそうでした。 なかには,悔しさで来年もTRYしたいといった声もあがっていて大変感心しました。 ![]() ![]() 5年 とび箱の技を増やす!![]() ![]() ![]() 学習の進め方もしっかり理解でき、スムーズに取り組むことができています。 今日は、「先生、とべるようになった!」「見ててや!」 と目を輝かせる子どもたちがたくさんいました。 担任としても、うれしい限りです。さらに上達しましょう。 5年 分かりやすく伝えるには…
国語では「分かりやすく伝える」学習をしています。
一年生に伝えるにはということで、 「もっとかんたんな言葉にしよう。」 「文末表現をやわらかくしよう。」 「一文を二文に分けよう。」 などグループで話し合いました。 今日の学習を生かしていきたい、そんなふりかえりがたくさんありました。 ![]() ![]() |
|