京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:17
総数:299683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

食塩やさとうは水に入れると…

 もののとけ方の学習の様子です。食塩やさとうを水に入れてとける様子をじっくり観察して,この単元での学習問題をつくっています。
 食塩やさとうのつぶに注目し,その様子をよく見ています。今まで,とけていく様子をじっくり見たことがないので,いろいろな気づきや疑問っがありました。この先の学習がとても楽しみです。
画像1画像2

耳をすませてごらん

画像1画像2
 図工鑑賞で「耳をすませてごらん。ほら,きこえるよ。」を学習しています。冬休み明けより,木版画にTRYするので銅版画の作品を鑑賞し,自分が感じたことをもとにきこえてくる音を考えています。さてどんな音がきこえてきたのでしょうか。

順々に調べて

 算数の学習「順々に調べて」で少ない場合から順番に調べて,表に整理していくという学習をしています。写真の様子は,ひごを使い四角で段を作っていく様子です。まず,表に整理するのではなく,少ない場合を絵や図に表し,数字に表していくことで答えの糸口を探しています。
 いろんな問題にTRYし,どんどん学びを深めていっています。
画像1画像2

5年 発音できないとテリトリーが奪われる!

画像1画像2画像3
今日は外国語活動。
マルタ先生から教科の単語を教えてもらいました。

授業の最後はテリトリーゲーム。
発音ができないと自分たちのテリトリーが奪われてしまいます!
必死で単語を覚えようとしていました。

5年 二重とびや逆上がりを特訓して体育の力をUP!

画像1画像2
今日の体育では、なわとびと鉄棒をしました。

…、みんな、あまり経験がない様子。

なわとびや鉄棒もぜひTRYしていきましょう。

5年 未来の自動車はハンドルがないっ!

社会科では自動車づくりについて学習をしてきました。

今日は単元最後の学習。未来の自動車はすごく魅力的に見えましたね。

大人になったら、自動運転で走る自動車に乗るのかもしれません。
画像1

5年 お鍋で炊いたご飯はやっぱりおいしい!

画像1画像2画像3
 今日は調理実習でご飯とみそ汁をつくりました。

 やっぱり自分たちで作った料理はおいしかったですね。

 ぜひ、ご家庭でも再TRYしてください。

「ア・カペラ」に挑戦

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では,「ア・カペラ」に挑戦しました。「ア・カペラ」はイタリア語で伴奏やピアノ演奏がないままで歌うことを意味すると斉藤先生に教わりました。
 音楽の森では,ゴスペルで英語の歌を見事クリアし,さらなるレベルアップを目指し練習しました。曲は「こげよマイケル」。最初はなかなかきまらなかったのですが,最後はぐんとうまくなっていました。

就学時健康診断でTRY

画像1
画像2
画像3
11月30日(水)
 5年生は就学時健康診断のサポートにTRYしました。会場係と案内係に分かれて,それぞれが来年度の1年生のお世話をしました。
 慣れないことで戸惑うこともあったようですが,みんな一生懸命にがんばってくれました。来年最高学年となる自覚をもつよい機会となりました。

大人にTRYその4

画像1
画像2
 午後の活動の様子です。
 午前中の失敗を十分に生かし,フロアは大変にぎわっていました。まるで,どこかの商店街にとびこんだかのような社会が出来上がっていて,つい見ている先生たちもショッピングに参加したくなるほどでした。
 このことが,今後の学校生活に生きてくると,もっと素敵な5年生に変身することでしょう。期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 持久走大会[予備日15日(木)] 代表委員会 SC
12/14 ほけんの日 4年社会見学(琵琶湖疏水・動物園)
12/15 町別児童会(集団下校)
12/16 あいさつ運動 選書会(9時〜16時:プレイルーム) お話宝石箱(中間休み)
12/19 6年中学制服採寸15:50〜16:30プレイルーム クラブ活動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp