![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:9 総数:299874 |
アートカードを使ってカルタにTRY![]() ![]() ![]() アルファベット大文字どこだ?![]() ![]() ![]() 学年目標は…「TRY」と大文字が使われていることに気づいたとき,とてもうれしそうでした。 お金と生活はどのようにつながっているのだろうか![]() ![]() ![]() コンビニエンスストアの店員,店長,そしてお客様の役を演じて,お金とものの動きについて学習しました。 学習ではありますが,みんな演技が上手。なかには某コンビニの入った時に鳴る音楽まで表現している子もいました。 めざせ福西金メダル![]() ![]() 走り幅跳びの学習が始まりました。まずは場づくりや学習の進め方を確認。そして,初めてとびました。記録は参考ではありますが,これからコツをつかんでいってより遠くへとべるように考えていきます。 後期係活動キックオフ![]() ![]() ![]() 子どもたちの視線や発言は,まるで前期とは大違い。自分の目標に向けて,積極的な姿勢を感じました。 また,学習の様子のグループ交流の様子もひと味違いました。この集中力でぜひ後期もぐんぐん成長していってほしいです。 5年 明日、人工授粉させるぞ!![]() ![]() 受粉させる花と受粉させない花を作って観察します。 今日は,おしべをピンセットでとりました。 明日,一方は受粉させ,もう一方は受粉させずに経過観察していきます。 5年 休み時間もとぶっ!![]() ![]() ![]() すると、 「先生、休み時間もやっていいですか?」 と聞く子どもたち。 男子8人ほどが何度もとんで記録を競い合っていました。 ちなみに,新しい砂が入ってくるまで,休み時間はだめだそうです。 明日からは、ちがう遊びをしましょう。 5年 図工の時間はほめるだけ…![]() ![]() ![]() 今日は、絵の具・コンテ・色鉛筆・ペンなどを 筆・指・ストロー・歯ブラシなどを使って いろいろ工夫しようと声かけすると、子どもたちは楽しんで活動していました。 担任は、ただ「ほめる」だけでした。ほめればほめるほど楽しそうに取り組んでいました。 合奏にTRY![]() ![]() ![]() 合唱もきれいな声が出せるようになり,フォルテを意識して歌ったりすることができてきました。次の歌も楽しみです。 5年生IMAGINE![]() ![]() ![]() 1組と2組でお話が違います。休憩時間など互いに作品を見合って、どのような物語か話し合ってもいいかもしれませんね。 |
|