![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:9 総数:299872 |
心のもよう![]() ![]() 絵の具の筆を使ったり,ローラーを使ったりなどいろいろな方法で多くのカードに表しました。 参観授業のときに掲示していますので,ぜひ見てください。 How are you ?![]() ![]() また授業のなかではアルファベットを使ったキーワードゲームをしました。初めての英語を使ったゲームに大盛り上がりでした。 教えてね、あなたのこと![]() ![]() ・好きな遊び ・好きな動物 ・もし会えるなら一度会ってみたい人 について紹介し合っています。また最後には,特に心に残ったことを一文にまとめました。 5年 話し合いにTRY!
5年生では話し合い活動に力を入れていきます。
朝の会のスピーチ、学習でのグループ活動、帰りの会のふりかえり。 その場その場に応じて豊かな話し合いができるとうれしいです。 ![]() ![]() 聴力検査![]() ![]() 自分の番が終わっても人のために自分の態度を正すことはとても大切なことだと5年生のみんなから学ぶことができました。 はじめましてマルタ先生!![]() ![]() 英語を聞き取るのは大変難しかったですが,写真やジェスチャーを使ってくれていたのでとってもわかりやすかったです。 次のマルタ先生との外国語の学習が楽しみです。 5年生 外国語にもTRY!
今日はALTのマルタ先生が来られる日でしたので、
聴力検査の後、少しだけ外国語の学習をしました。 4時間目は50mタイムを計りました。 その後、これまた急きょ、リレークラスマッチをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年 係活動にTRY!
2時間目は図書室に行って読書タイム。つくし学級のお友達がいて交流になりました。
3・4時間目は委員会や代表委員も決定。4時間目は係活動も決めました。 自分たちで考えて楽しい学校生活をつくっていきましょう。 ![]() ![]() 5年 苦手克服にTRY!
1時間目は都道府県を覚えているか確かめました。
金曜日のテストにむけて、一生懸命ノートにまとめていました。 休み時間もがんばって取り組んでくれました。 2時間目は新出漢字の練習。 ていねいに書くことが苦手な子どもたちも頑張って取り組みました。 帰りの会では一日の活動について各グループでふり返りをしています。 ![]() ![]() ![]() 5年 Teamとして動き出す!
いよいよ今日から教室での学習がスタート。
朝、教室に上がると誰一人おしゃべりせず読書をしていました。さすが5年生! 身体計測をしたりリコーダーをふいたり音読をしたり・・・。 初日からたくさんのことを楽しく取り組めました。 4時間目は学年集会。みんなでチームになろう、そのためにルールはしっかり守ろうと 話し合いました。姿勢もとてもよかったです。 その後、クラスマッチでドッジボール対決をしました。 ![]() ![]() ![]() |
|