最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:8 総数:299753 |
5年生 係活動で教室内ラリー
係活動で山の家も近いので、班で協力するゲームを考えてくれました。
子どもの考える力に驚きました。また工夫したアイデアを出してください。 メダカの食事
理科の学習「生命のつながり〜メダカのたんじょう〜」で「池の水の中にはメダカなどの魚の食べ物になるものはあるのだろうか」ということで顕微鏡を使って池の水を観察しました。
顕微鏡をのぞくと,ミジンコやミカヅキモを発見することができて,食い入るように顕微鏡を眺めていました。 カラフルコンビネーションサラダにTRY
家庭科の調理実習でカラフルコンビネーションサラダをつくりました。ゆでると野菜はどのように変化するのか事前に学習し,実際に調理を行いました。
なかにはうまくゆでることができず,固いという班もありましたが,彩り豊かでとっても素敵なサラダができました。 福西農園便り
賀茂ナスが立派に育ちました。大きくつやつやとした賀茂ナスです。うまく育ちきらなかったナスもありますが,5年生みんなの愛情たっぷりのナスがとってもかわいく見えます。
これからまだまだ実ができます。もっともっと収穫できるとうれしいですね。 5年生 最近のTRY(3)
体育ではマット運動に取り組んでいます。
見ていると、手のひらで体をささえるという基本が身についていません。 準備運動で手のひらで体をささえる運動を取り入れています。 5年生 最近のTRY(2)
音楽では斉藤先生にリズム打ちを教えていただいています。
うまくなれば合奏もできるそうです。どんな合奏ができるか楽しみです。 5年生 最近のTRY(1)
いよいよ長期宿泊学習山の家にむけて取組がスタート。
係活動を決め、それぞれの係で何ができるか話し合い発表。 今週から自主的な係活動が始まります。 玉結び玉どめにTRY!
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習で裁縫について学びました。
最初は手縫いのよさについてや針と糸を使って生活の中でどのようなものができるかについて話し合いました。 次に針と糸を実際に使って,「玉結び」「玉どめ」を学習しました。玉結びがなかなかうまくいかず苦戦していましたが,少しずつ上手になっていけるようみんなで教え合ってがんばっていきたいと思います。 メダカのたんじょう
今,理科では「生命のつながり〜メダカのたんじょう〜」を学習しています。また,各学級でメダカをおすとめすを飼っています。すると,見事たまごがうまれました。
そのため,理科室で双眼実体顕微鏡やネイチャースコープを使ってたまごの中をのぞいてみました。みんな驚きで,「こんな小さな中にメダカがかくれているみたい。」と喜んで見ていました。 植物の発芽と植物の成長
理科の「植物の発芽」の学習でヨウ素液を使いました。ヨウ素液はデンプン反応を調べるための薬品です。インゲンマメの種子には養分がふくまれているのかどうかを調べました。また,インゲンマメの種子の構造をネイチャースコープを使って,観察しました。
今週から「植物の成長」の単元です。インゲンマメの成長には日光や肥料が関係しているのか調べます。そこで実験の計画を立てました。班ごとに変える条件や変えない条件をもとに話し合いました。 |
|