最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:5 総数:300131 |
5年 立体作品ができるか?
10枚ほどに切った板のピースをいよいよ組み立て始めました。
どのように立体作品にするか,なんだかすでに作品のテーマを決めている児童もいれば とりあえず組み立ててからテーマを見つけようとする児童もいます。 いずれにせよ…,みんな楽しそうです。楽しむのが一番です。 電動のこぎりにTRY!でもこわい・・・
図工「糸のこすいすい」の単元で、電動のこぎりを使っています。
担任が切る様子を見て、「できそう、早く切りたい。」と意気込んだのですが、 初めてのことはやはり緊張もするようで、なかなかうまくはいきません。 みんなで力を合わせて頑張りましょう! 水泳学習の中間記録会
水泳学習で練習してきたことがうまくできるようになったか,中間記録会を行いました。クロールや平泳ぎと自分の課題に合わせてこれまで「姿勢」「手」「足」「呼吸」に焦点を当てて取り組んできました。
その結果,25mを初めて泳げるようになった子がでてきてとっても温かい雰囲気に包まれていました。 仲間とともにジャンプロープ,YELL
クラスの係が大縄大会を企画したので,大縄大会を開きました。そのために今週練習を行い,順番や回し方の話し合いをして本番を迎えました。
今回はクラスの男子チーム対女子チームで行いました。1セット1分を4セット行い,その合計回数で競いました。結果は男子の勝利。しかし,5回差を争う接戦でした。共に熱い戦いで,お互いが応援をしあっていてとてもいい雰囲気でした。 5年生 本のおすすめ紹介にTRY!
国語では、本をすすめるための方法を学習しました。
ポスター、ポップ、帯の方法を学習し、まずは教科書の文章でおすすめする練習をしました。 そして今日は、自分のおすすめする本を紹介しました。 子どもたちからは「楽しかった。またやりたい。」 「たくさんの本が読みたくなった。」という発表がありました。 あじさい読書週間
今週よりあじさい読書週間でした。ゆったりじっくりと本と向き合い,興味深いものを多く手に取っていました。
また国語の学習「広がる,つながる、読書生活」とつなげて,紹介したい本も選びました。 5年生 植物の成長に必要なものは・・・
インゲンマメの成長に必要な条件を話し合いました。
今日は2週間ほど肥料や日光を与えたインゲンマメ、そうでないインゲンマメを観察しまとめました。 |
|