最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300147 |
ハードル学習のキーワードは
「安全」「全力」「協力」です。
こう1時間目に子どもたちに伝えたのですが…, 2時間目からその具現化の姿を見せてくれる4年生。 すばらしい学習態度に感心しました。ありがとう。 今週末の音楽の森にむけて
体育館練習を頑張っています。
これまで授業中,休み時間,宿題などでとっても頑張ってきた4年生。 音楽がより好きになっている様子で,とてもうれしく思います。 ファイナル福西小の発表にふさわしくなるよう,全力で発表します。 ご期待ください。 4年生 小文字に慣れてきました
社会科は祇園祭,山鉾巡行についての最後の学習。
学習をふり返り,祇園祭紹介カードを書きました。 これまでの学習をしっかりと行ってきたみんな,とてもよく書けていました。 外国語活動はアルファベットの3時間目。 活動を経て,「やっと小文字に慣れてきた。」と振り返っていました。 4年生 音楽の森本番をイメージする
いよいよ来週に迫った音楽の森。
今日は学年で本番をイメージして練習を行いました。 家庭での毎日のリコーダーや歌の点検ありがとうございます。 この取組で,ぐんぐん音楽の力を伸ばすことができています。 自信もつけているようで,表情から頼もしさを感じています。 4年生 百科事典の使い方をマスターする。
国語では,リーフレットづくりに取り組みます。
今日は学習計画をみんなで話し合って決めました。 その後図書室で百科事典の使い方に慣れました。 「京都の伝統工芸」について,百科事典などを使って調べていきます。 単元の終わりにどのようなリーフレットが完成するか楽しみです。 4年生にサンガつながり隊が伝えたものは…
チームビルディングの精神ではないでしょうか。
子どもたちは無意識のうちに,チームへの意識を高めていました。 「困っている友達はいないか?」 「どう行動すればよいのか?」 そんなことを考えさせてくれるつながり隊のヨッシーコーチ。 この2時間で気づかせてくれたことを,音楽の森につなげたいと思います。 サンガつながり隊,ありがとうございました。 面積の公式を使って
「この形の面積,どうやって求めよう?」
その問いかけで子どもたちは,先日学んだ面積の公式を使えるように 工夫して求めました。考えが深まったのは交流の時間です。 「あ!そんな方法もあるのか!」という声が聞こえてきました。 色々なやり方で求めることができました。 4年生 ようやく教科書の要約が終わったのに
今日も,もう一度要約です。
今度は伝統工芸についての要約にチャレンジ。 授業当初は,「また要約するの?」と発言する子どもたち。 しかし,昨日の経験が生き,今日は上手に要約することができました。 「昨日よりもずいぶん要約が上手にできるようになった。」と振り返っていました。 4年生 小文字のアルファベットは
難しい。
ならば,活動。活動。活動。 チャンツを繰り返したり,ゲームを楽しんだりして,小文字アルファベットに慣れ親しむことができました。 4年生 学習も次の行事も!
はりきって取り組んでいます。
音楽の森に向けては,学年で合奏練習もスタート。 どんどん息が合ってきています。 リコーダーも日に日に上達する4年生。 毎日の宿題点検もありがとうございます。 学習も意欲的。今日は算数で1平方メートルを作って量感を養いました。 |
|