![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:12 総数:299633 |
4年生 除湿器と加湿器を知る
今日の理科の学習問題も前回の学習から生まれた『新たな問い』。
「水蒸気は,空気中のどこにでもあるのだろうか。」 この問題を解決しようと様々な場所で調べ,結果を黒板に集める4年生。 学習のまとめに,空気中の水蒸気を減らしたり増やしたりすることができる 「除湿器」と「加湿器」を紹介しました。 ![]() ![]() ![]() 4年生の「問い」から学ぶこと
4年生は「水のゆくえ」について様々な問いが生まれています。
今日も実験結果からたくさんの発言があり,そこからさらに「問い」が生まれる, まさに「問いの更新」の連続スパイラル。 主体的な学びからでしょう。 「給食時間のお味噌汁も減っているはずだ。」 「ごはんから水蒸気が出て,水滴がついている。」 と給食配ぜん中も,理科の目で追究する4年生でした。 ![]() ![]() ![]() スパッタリングとドリッピング![]() ![]() 筆と歯ブラシを上手に使っていました。 4年生の追究心がすごい!
雨水のゆくえについて「みんなの学習問題」と「わたしの学習問題」を解決している4年生。
「なぜだろう。」「きっとこうではないか。」 たくさんの思いをもち,問題を解決しようととても意欲的です。 発表も多く,友達と協力し合い,今日も中身の濃い学習を展開していました。 ![]() ![]() ![]() 「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書こう
「林」を書きました。集中力あります
![]() ![]() 水はどこへ・・・![]() ![]() 生き物観察![]() ![]() 本係さんの読み聞かせ![]() ![]() 教室で本係さんが,みんなに絵本を読んでくれました。 4年生ですので,普段は少し分厚い本をすすめますが, 絵本は何度読んでも面白いですし,読む年齢によって感じ方が違います。 本係さんの上手な読み聞かせで,みんなが本の世界に夢中になった素敵な休み時間でした。 ツルレイシ
4月に植えたツルレイシの実が熟して,赤い種が見えています。
![]() 言葉から形・色![]() ![]() 今日は下書きにとりかかりました。 慎重な子どもたち。下書きの前に書きたいものの練習をしている人もいました。 画像を調べたり,教室や運動場にあるものを写真に撮ったりし,それらを見ながら 描くことができました。 完成が楽しみです。 |
|