最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:5 総数:300140 |
話し合い
社会科の時間,ゴミについてグループで話し合ったことをタブレットを使ってまとめました。タブレットを活用しながら,発表もできました。話し合いにも熱がこもっていました。
とじこめた空気や水
理科「「とじこめた空気や水」の学習が始まりました。閉じ込めた空気の感触を確かめました。いろいろな発見がありました。
休み時間=特訓の時間中には,手をクロスさせた逆上がりや,連続技などの難しい技に挑戦している子もいました。それぞれが自分の目標を達成できるといいですね! 4年生は休み時間も
鉄棒運動に励んでいます。
粘り強さが違います。あきらめません。 先生たちもサポートして,「できない技」が「できる」ように努めていきたいと思います。 4年生 空気は縮ませることができるか?
閉じ込めた空気に力を加えると体積や手ごたえはどうなるのか?
前回の活動から生まれた学習問題に対し, 「初めから押すことができない。かたい手ごたえ?」 「最初は柔らかく押すことができる。体積は小さくなる?」 「押すほどにかたくなる。途中から押すことができなくなる?」 「手を離すと,縮んだ空気が押し返してピストンがはねる?」 「空気は縮んだ後,元にもどろうとする?」 それぞれが予想を立て,実験方法を話し合い,活動がスタート。 1時間でしっかりと問題を解決していました。 タブレットを使って
体育の学習でタブレットを使い,友だちと協力し各自の演技を撮影しました。自分で演技を見直し,細かいところを修正しながら技に取り組むことができました。
空気をつかまえる
理科の学習で空気をつかまえる学習をしました。苦労して袋に空気を入れた後,手で押して感触を確かめました。
「結び」の筆使いに気をつけて
「たての結び」と「横の結び」に気をつけて,ひらがなの「はす」を書きました。一度筆を止めて,ほ先の向きを変えることに気をつけて書くことができました。
初夏のサンタさん!?
「先生,見てみて!サンタさんみたいでしょ?」
白い袋の中には空気がいっぱい詰まっています。理科で,空気を袋に入れる学習をしている4年生たちです。 垂直と平行
平行の定義とは・・・。友だちと相談しながら答えを求めました。
|
|